「シンコク」と「チョウコク」 | 髭のマスターのブログ

「シンコク」と「チョウコク」

<お知らせ>

  ・ 3月の定休日:3/2、9、16、23、30

  ・ 3/14(日)~16(火)は法事のためお休みをいただきます。

  ・ 3/21(日・祝) 12:30~17:00  『Piano Hearts トークライブ』のため

    貸切とさせていただきます。


「シンコク」と「チョウコク」


きょうは暴風雨に寒気、雹(ひょう)も降りましたね。『ひょえ~!(笑)』

このあいだの陽気が嘘のような大寒気、寒っ! 皆さん、今夜はあったかくしてお休み下さいね。


昨日は定休日でしたが確定申告の準備のため『青色申告会』のご指導を仰ぎに商工会議所に出頭(笑)しました。夜10時までかかってなんとか提出することができました。「青申会」のYさんにはたいへんお世話になりました。Yさん、本当に有難うございます。


さて、その前にちょっとだけ休日を楽しみたくて昼下がりに大街道に出向き、濱田亨さんの彫刻作品を鑑賞してきました。

素晴らしい作品ばかりでしたが、私が特に気に入った(失礼。)のはこの三点でした。


まずはギリシャ?の大理石で作られたこの作品。


髭のマスターのブログ


こういう作品に心を惹かれるんですよね。心の赴くままに彫り進んでいくのでしょうか?その時々の心象が現れるんでしょうね。


次はこちらの作品です。


髭のマスターのブログ


イタリア?の石で『モカクリーム』という名前がついていました。シンプル(・・と言っていいのでしょうか?)な形で、どっしりとした存在感を醸し出しています。


そして三点目はこちら。


髭のマスターのブログ


これは廃鉄を使って創ったそうです。楽しさ、創り上げる喜びのようなものを感じました。


さすが濱田さん、どの作品にもなぜか心動かされ圧倒されました。

まだ見ていらっしゃらないかた、どうぞ見に行ってみて下さい。


平成22年3月10日(水)   髭のマスター