大自然の中の小さな家(店?) | 髭のマスターのブログ

大自然の中の小さな家(店?)

本日は予想外に(笑)たくさんのお客さまにきていただきました。いつもなら十二分にあるはずのキッシュやケーキがどんどん少なくなり明日の分がなくなってきました。慌てて今ケーキを焼きながらこのブログを書いています。


当店は西向きに玄関があります。玄関のドアは両開きタイプですが、それぞれのガラス窓に当店のロゴマークが表示されています。


髭のマスターのブログ

夏は太陽が西の中でも北寄りに沈むため、ドアのガラス窓越しの光によりロゴマークが南側の床や壁に投影されます。


髭のマスターのブログ


現在は冬ですので太陽は西の中でも南よりに沈みます。それでガラス窓越しの西日はドアの北側に吊り下げてある『ストリングスカーテン』にロゴマークを投影します。


髭のマスターのブログ   髭のマスターのブログ

ストリングスカーテンがスクリーンの役割を果たしているのも面白いのですが、このような現象を見ますと、『ああ、私も当店も大自然の中にいるんだなあ!』と何故か感動を覚えます。

大都会の生活も田舎の生活も大自然の摂理の中で営まれているわけで、そう考えると日々の小さな悩みなどはたいしたことはない、と思えてきます。

気持ちをおおらかにして、ゆったりと生きていきたいものです。


平成22年1月30日(土)   髭のマスター