お冷やのつながり
普段お客さまをお迎えしたおりは、頃合いを見計らってお冷や(水)をお持ちし、キッシュやケーキなどのご感想を伺うようにしています。
(お冷やをお持ちするからといって決してお客様の会話に冷や水をあびせるつもりはありません。笑)
きょうもすてきな母娘のお客さまと少しだけ(・・・ちょっと長かったかな?笑)お話させていただきました。
おみ足の怪我で暫くの間どこにも行けなかったお母様の気分転換に・・と、お嬢様が当店に案内して下さったとのこと。お嬢様も初めてのご来店で、その優しいお気持ちが私にもうれしく、また当店を選んでいただいたことを有難く存じました。
キッシュが丁寧につくられている印象を持ったとたいへん有難いお言葉をいただきました。そのお言葉を励みに今後ともまじめに丁寧に焼いていこうと思います。
そのほかにも、いろいろと参考になるご意見をいただきました。
お客さまのお話にはいろんな示唆が含まれています。心の機微に疎く鈍い私ですが、できるだけそのお気持ちを読み取るよう努力し、お店の改善(接遇、雰囲気、設備など)につないでいこうと思います。
お客さまとの会話が楽しいひとときですが、その間もないくらいたくさんのお客さまをお迎えできるよう頑張ります。
平成22年1月22日(金) 髭のマスター