こんにちはニコニコ


ピアノ講師のさとうのりこです🎹


本日もご訪問ありがとうございますラブラブ



ピアノ教室の運営に関してお悩みをお持ちの方のために

LINE公式はじめましたビックリマーク


ピアノ教室の生徒が増えない


生徒募集をしたいけど行動できない


教室の生徒さんや保護者との関係がうまく築けない



などのお悩みを

今までずっとひとりで抱え込んでしまっている方、


のりこ先生とお話しませんか?


LINEご登録はコチラから


メッセージ、またはブログのご感想などいただけると嬉しいですラブラブ

 



今からちょうど4年前、

私はお家の引越しをしました。



私の父が亡くなり、

高齢の母がひとりになってしまったので、

実家のバリアフリー化に伴い

思い切って一軒家を丸ごとリノベーションし、

私達夫婦で

そちらに移り住むことになりました。


そしてピアノ教室も

住まいと一緒に移転しました。




今思い返すと、

以前の家のレッスン室は

とにかく冬は底冷えがして寒いえーん


日当たりも良くなかった上に

フローリングもダーク色だったので

日中でも電気をつけるくらい暗かったのです。


広さは8畳ほどだったけれど、

グランドピアノとアップライトピアノ、

そしてエレクトーンが入っていたので、

床面積がごくわずかアセアセ




この通り、

子ども達が4人ほど入ると

もうギューギューですあせる



アンティーク調のシックな色に憧れて

自分で選んだフローリングだったんですけど…


住んでみないとわからないもんですねぼけー




当時は

何だかしょっちゅう風邪ひいたり、

体調があまり優れないことが多かった気がする。


おまけに子育て真っ最中で

いつも疲れていたかも、、。



そんな二十数年をこちらで過ごしてきました。




そして転居の話が出て、

今度住む家はとにかく明るくしたい!!


女性建築士さんのアドバイスをいただき、

フローリングも壁紙も建具も

明るい色を選びました。



そして設計上

レッスン室にした場所はたまたまですが

一番日当たり良好の場所に晴れ






気がつけばレッスン室は

私が一日のうちで一番長く居る場所になっています。



家事と食事と就寝時以外は

いつもここに居ます(笑



それもやっぱり居心地が良いから。



そして何より変わったのが

体がすこぶる元気になって

仕事のパフォーマンスが上がったことアップアップアップ




教室移転は退会者が出るのでははてなマーク

二の足を踏んだこともあったけれど、


私にとっては

この環境の変化は

良い選択だったように思います。



音譜室内に自然光がたっぷり注ぎ込むこと。

音譜温かみがあること。

音譜物に溢れすぎず、

 好きな物に囲まれていること。

音譜窮屈さを感じないこと。

音譜掃除がしやすいこと。



私にとって

それがこのレッスン室のメリット。




そして移転する際も

生徒さん全員快く

このままレッスンを続けてくださいました。



今のレッスン室の方が

断然居心地がいいビックリマークと感じてくれています。


そして

私自身も、付き添いでいらっしゃる保護者の方達も、

レッスン中はイライラがなく、

むしろ笑顔と笑い声がいっぱい爆笑



また移転後すぐにコロナ禍で

いろんなことが自粛ムード。


オンラインレッスン中心になり、

そんな最中でも

新しい生徒さんが増え続けていました。





明日は立春で、

旧暦では新しい年の始まりです。



もし、仕事のパフォーマンスが

なんか良くないなと感じていたら、


リフォームとなると大掛かりですが、

この機会に

断捨離をして床面積増やしたり、

室内にある小物や収納ケースなどを

明るい色に変えてみたりするだけで

気持ちは晴れやかになるはずです。





好きな物に囲まれて

ワクワクすると

仕事のパフォーマンスも爆上がりしますよニコニコ



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




ただ今

第2期教室デザイン講座が開講中音譜




さらにビックリマーク


第3期 

2024年5月開講決定!!


 【My Piano room主催】

自分らしい理想の教室を作る

教室経営セミナー

教室経営デザイン講座

↑↑↑

詳細、お問い合わせはHPをご覧くださいねウインク


ただ今第3期生を先行募集中!!







教室経経営のこと、

集客のこと、

一度きちんと学んでみませんか?



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



ピアノ教室存続の危機から脱出したい方


そんな先生方のお力になれればと思います。




みなさんのお教室が幸せいっぱいでありますように流れ星



応援していますグー





LINE公式では、皆様とのコミュニケーションツールとして、

また最新情報の配信を行なっていきます。


LINEご登録コチラから左差し


 



教室blogもやっていますメモ
 ↓↓↓