さいたま市岩槻のピアノ教室
音楽教室ポコ・ア・ポコです。
今日はレッスンで大切にしていることをご紹介します。
話すことから始まるレッスン
レッスンでは、生徒さんとの会話をとても大切にしています。
子どもたちが何気なく発する言葉の理由やきっかけは、大人の想像を超えていることがよくあります。
だからこそ、大切なことを見落とさずに、その子の長所や得意なことをのばせるように。
そして何より、私の関わりがその子の良いところを壊してしまわないように…。
そんな気持ちを大事にしながら、日々レッスンを行っています。
「やってみなきゃわかんない!」
ある日のレッスンでのこと。
演奏のテンポが少しゆっくりだったので、私はこんな風に声をかけてみました。
「う〜ん、悪くはないのだけど……前に進みたいのに、後ろから洋服を引っ張られてるみたいな感じかな?」
メトロノームでテンポを示して、「これくらいで弾けそう?」と尋ねると――
👧「やってみなきゃわかんないよ〜」
そうだよね、と私も思わず笑ってしまいました。
👧「とりあえずやってみるね!」
完璧じゃなくても大丈夫。まずはやってみること、それが一番大切。
こうして、少しずつテンポアップに挑戦していくのでした。
めでたし。めでたし。
小さなひとことから、大きな気づき
レッスンでは、つい「できないことを早く直そう」と思ってしまいがちです。
でも、本当に大切なのはそこではなくて、「やってみよう」と思える気持ちを育てること。
わかったつもりになっていることを、子どもたちのひとことは、改めて考えさせてくれる――
言葉のキャッチボールは、お互いを知り、お互いがより良い方向に進むためのマストアイテムです![]()
ーーーーーーーーーーーーーー
ポコ・ア・ポコでは、子どもたちのペースや発想を尊重しながら、それぞれの「できた!」を一緒に見つけていくレッスンを心がけています。
「うちの子も、音楽と楽しく関われたらいいな」と思われた方は、ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね![]()