生徒さんと話した「お買い物するときの基準について」 | 目黒の着付け教室 着付けサロン てくてくkimono道

目黒の着付け教室 着付けサロン てくてくkimono道

品川区目黒駅近くの着付け教室です。着付けレッスンや出張着付け、着物イベントなどをシェアしています。



青い空にピンクが映えます。



  決断の決め手は?



皆さんこんにちは。


皆さんは、"買います!"と、宣言する際の決め手は何かありますか?


レッスン後、生徒さんからお買い物の仕方についてご相談がありました。


着物初心者の生徒さん、名古屋帯を一本も持っていないので、購入を検討中。
でも、何を基準に選んだら良いかわからないとのこと。



着付け教室に通っていると、こういう相談が気軽にできるから、いいですよね^_^
どんどん質問して下さい。


  色々な経験をしてきて分かったこと





私もかつては初心者さんでした。


譲り受けたこともあるし、リサイクルを購入したり、新品を購入したり。
色々な経験をしてきました。


そして今、私が思うことをお話しさせて頂きました。



着回しのきく、何にでも合いそうなものを買うか。

それも良いでしょう。



持っていない色や柄のものを買うか。

それも良いでしょう。



予算内で収まるように買うか。

それも良いでしょう。




それぞれ色々な考え方があるので、自分が納得のいく買い物の仕方なら、それで良いと思います。




ただ、一番大切なのは、
それを身につけるとウキウキワクワクするかどうか。




それを着たくて着たくて、どこかにお出掛けしたくなるかが一番大切じゃないかな。と思っています。



  着物と洋服の大きな違い



芸術なんてそんなに興味無かったのに、着物を着るようになったら、やたら美術館に行くようになった。



お花なんて興味なかったのに、着物を着る様になって、梅や藤棚、菖蒲を見に行くようになった。


あるあるなんじゃないでしょうか。


洋服の時は自分の写真なんて撮らないのに、着物の時はやたら自分の写真を撮る(笑)
実際は、自分の写真を撮るという認識ではなく、着物と風景のマッチ具合や、その日のコーディネートを撮っている感覚でしょうか。主役は着物。
「今日のコーデのポイントは〜」なんて、言い合うのも楽しみの一つですよね。



これ(購入するかどうか検討しているもの)を着るためにどこに出掛けようか♪
これでお出掛けするなら、コーデはどんな風にしようか。

想像したらワクワクしてきた♪と感じたら、
是非迎え入れてあげて下さい。



心踊るかわい子ちゃんに出会えたら、
それは"買い"なのです。