こんにちは。
奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。
世の中、三連休なのでした。
今日は、今週お渡しする 教室だより を書いておりました。
その月の最後のレッスン日に、お月謝袋に大きめのクリップで📎教室だよりも止めて、一緒にお渡ししています。
月初めには、皆さん、お月謝を納入してくださる訳ですが、、
長年、この仕事をしていると、もう何でしょう。
生徒さんのお月謝袋を見るだけで、そこのおうちの生活、暮らしがわかります。
1年間、新品同様に使ってくださるご家庭。
ズタボロになるご家庭。
その傷み具合や、使い方?から、いろいろわかる( ̄▽ ̄;)
まるで、遺留品から事件を読み解くコナン?か刑事のようです。。。
でも、ホンマ、わかるんです(笑)
どれが良いですか?
って、選んだが最後(笑)
毎月の往復で、月謝袋が物語る😅
うちの家、散らかってんでぇ〜、とか、
お母さんがピリピリしてんでぇ〜、とか、
掃除が行き届いてるでぇ〜、とか、
もっと言いにくいような込み入ったことまで。
中に入れてくださっているお札 については、折に触れて書いていますが、
お札を見れば、おうちの経済事情まで見える。。です💦
指が切れそうなほどの、ピンピンの新札を入れてくださっているおうちから、
どこでどうなって、こんなズタボロのお札をわざわざ先生に渡すんだろう?のおうちから、
いつも新札なのに、今月は、お忙しいのやな。。の、なるべく綺麗なお札入れました的なご配慮のおうちから、
お札の向きも、てんでばらばらなら、くっしゃくしゃのお金入れても、お金はお金やろ的な攻撃的なおうちまで( ̄▽ ̄;)
先日は、大人の生徒さんが、お月謝袋を渡してくださる際に、
『中身、合っているか見て下さい〜』って言われるので、
『お月謝』の意味、お渡しの仕方、お月謝袋の扱い、正式にはどこで売っているか、などなど『お勉強』していただきました。
お話を聞いて、
『知りませんでした💦恥ずかしいです💦』
って言われてましたけど、
知らんもんは、知らん のですから、知ったきっかけに、以後、美しくお月謝袋を扱っていきましょう、とお話を終えました。
今の時代、お月謝は、銀行引き落としになったり、なんちゃらペイでお支払いなど、キャッシュレスになったり、いろいろですが、
薄れゆく日本の文化 を少しでも若い人に継続、残してくださればという願いもあります。
私自身は、お月謝に限らず、人にお金をお渡しする時は『新札』を心がけておりますが、、
お月謝袋を見れば◯◯がわかる、の◯◯は、
暮らし がわかる、です。
クリップを無くしました、とか、もう論外。
そのような方は、全てにおいてだらしない。
もちろん、ズタボロのお札を入れてくださっています。
お札の向きもバラバラ。
ホンマ、暮らしが見えます。
うちの教室にはおられません(と思いたい)が、お月謝を『集金』と混同されている方、
今一度、『お月謝とは』で検索して下さい、って申し上げてます💦
だからといって、『お月謝は新札にして下さい』と強要しているのではない、ということも申し上げております😄
お月謝袋…、奥が深いのです。