うにゃ〜〜!!にゃっ、にゃっ ♪ | 奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき

音楽教室を運営しながら、同じピアノ教室の仕事をされている先生方との交流を深め、日々、思うことや感じたことを 書きなぐり?ぃぇ、書き散らし?ぃぇ、書き綴ります。無料体験レッスン随時受付中!


体験レッスンのお申し込み&お問い合わせはコチラ




こんばんは。


奈良市【やまなかみゆきピアノ教室】山中です。


今日のレッスンより。

ジャズのノリ をお伝えするのは難しい。

いきなりですが、珍しく?真面目なレッスンブログです(笑)

タタ= タァタ ←これ、八分音符と三連符で表示されてます。


で。。。


このノリを どうやってわかってもらおう?
ピアノ王子、六年生。


王子、弾く。

いや、そうじゃなくってな、こう → せんせ、弾く。

こう? 王子、弾く。

もうちょっと、こう。

こうやって、引きずる。

ゴムが伸びて びょ〜〜ん。

スキップし過ぎ。

重たく。

今日も1日疲れたなぁ みたいな。

(だんだん、伝え方が脱線、あらぬ方向に行く)

あーでもない、こうでもない、とやっているうちに、遂に、

えぇい!


ガムを踏んづけて、ウギャ〜 かな。

と書きなぐる。

ええ?

ガムを踏んづけて?!!(◎_◎;) ←王子 、おうむ返し。

{16BCF0FB-B524-445E-BA5F-94E4895C5AFD}

王子、笑いながら弾く。

ツカミはオッケー。

ちょっとわかった、でも違う。

ひとつのことを伝える時に、こっちから、あっちから、これはどう?これは?といろんな方向から、わかるまでいろんな伝え方をしますけど、

イマイチ、ドンピシャな伝え方が出来ない時、この人は何タイプ?と私の頭ん中に電光掲示板みたいなモノがパラパラするのだけれど。。。

あった、これや ひらめき電球

ええっとね、タタは、2分の1 、2分の1でしょ、、
タァタは、3分の2と3分の1なんよ。

図で書く。

すると、どうでしょう?!

王子、ドンピシャ \(^o^)/

バッチリ弾けたのでございます。

この人、数字で言うてあげるとわかる人だったのね。

そうそう、そうやった。

でも、私は、数字とか理屈じゃなくて、『こうよ!』と言ってもらった方がわかる人( ̄▽ ̄)

という訳で、

ガムを踏んづけた感じ、うにゃ〜〜!   のクダリは、イマイチなのでした。。。

というレッスンのひとコマでした。