台風が近づいています。
奈良は、南部で警報が出ていますが、うちの地方、北東部は今のところ、『通常』です。
雨も、いつもの梅雨時と同じ感じです。
子どもたちも、いつも通り、学校へ行きました。
下校時刻が心配です。
台風の影響を受けられている皆さま、お見舞い申し上げます。
これから経路にあたる地方の方々も、お気をつけて。
奈良市も、まともに経路にあたります。
さて、
今日は、亡き母の誕生日です。
生きていたら、73歳かな。
この年代の人には珍しく『一人っ子』だったので、今、私が大人になって思うに、結構、我が道を行くタイプでしたね。
でも、母がいつも言っていた言葉
『 笑っても1日 泣いても1日 』
は、いつも私の頭の片隅にあります。
今日は、先ほど仏花を買って来たので、新しいお花にかえて、お線香をあげました。
御光をあげるのは、毎日欠かしません。
今、生きていたら、聞いて欲しいことや、相談したいことが、たくさんあります。
今の私を見て、母はなんて言うだろうかとか、いろいろ考えたりもします。
母が亡くなる時は、ちょうど携帯電話を持ち始めた頃で、まだメールも出来ない通話するだけの電話でした。
今の携帯電話事情を知っていたら、たぶん、使いこなす母だっただろうなあ…。
今、生きていたら、時代と共に、すごい発展があるのになぁ…。
それを知らずに逝ってしまったことを とても残念に思います。
親孝行 したい時に 親はなし
実感 です。