自分の守り方ありますか? | アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

アダルトチルドレンの私が生きる記録として残す。

母からイジメられる、悲しい育ちをしたアダルトチルドレンです。現在は双極性障害と診断され、夏からまた社会復帰の一歩を踏み出しました。私の幸せとは?どうしたら安全に過ごせるか模索中です。

昨日4時間バイトしただけで、メンタルが不安定になって化粧を落とせないくらいダメージをくらいました。生身の人間の「感情の動きを声のトーンや表情、何気ない仕草」から感じるのがキツいんです。元々人の顔色を伺うクセと合わせて細部にまで「その人」を探ろうとしてしまいます。



相手の話す時の視線、口元の締り、些細な身動き、本心を表すその人特有のクセに気づいたり。人を妙に観察し過ぎて縛られてしまいます。無意識にしてドッと疲れます。察する力ばかり強くなって、相手にとって都合の良い自分になることに長けてしまう。



私はHSP(ものの感じ方がとても繊細な人)の特徴に当てはまると思う時があります。長所、短所ともに「あ〜わかる!」ことが多くて、特に視覚からの刺激が強いです。そして断然ネガディブなものを受け取りやすいので困っています。



敏感に相手から感じたものを、私がどうこうしようと背負ってしまったり、罪悪感を感じる所を和らげていけたらと思うんですが..。相手と境界線を引くとか言いますが、物理的にメガネをかけることで、視界の前に1枚の壁を持つ。これを実践してみようかな。



普段はコンタクトですが、仕事ではメガネにしようと思っています。毒親って平気でこちらの境界線を無視して、NOが通じないどころか、こちらがYESと言うまで止めないですから。


長年それに付き合ってきて、自分を守れないのは当然ですし、受け入れが常になるのも当たり前ですよね。自分の守り方、見つけたいです。探りながらやってみるしかありません。