腫瘍を摘出したところの手術跡、

ブラック・ジャックみたいになっちゃうかと思っていましたが

スーッと1本の線が入っているだけで、とてもキレイ。

これなら耳や首のしわのように見えなくもない、

それほど違和感はないように思えます。

ドレーンの針が刺さっていたところは赤い点になっていますが

そのうち消えてくれるかな?

 

主治医のH先生、とても上手に切ってくれたなぁ。

ありがたい。

 

でもその後、切っていない方の首を見たら

当たり前ですが傷なんてなくてスベスベで

本当にキレイだったので

「あぁ、本当は私の首、もっと綺麗だったんだ」って

ちょっと悲しくなりました。

 

一瞬だけ、ね。

どんなに悲しんでも、悔やんでも、

切ってしまったものはもう元には戻せない。

どうしようもない、仕方ないじゃないの。

私は前を向いて生きるんだ。

 

 

耳の前側と、耳の後ろ側からあごにかけて(顔と首の境目)、

いわゆるY字切開です。

腫瘍が大きかった(4.5cm)ので、バッサリ切られました 笑い泣き

何もないスベッとした肌にメスを入れる瞬間て

どんな気持ちなんでしょうね?

想像したら恐ろしくて、私は外科医にはなれないなぁと思いました。