私はもともと毎日お通じがある方ではない。

すぐにお腹いっぱいになるので食べる量が少ないのと

運動嫌いでほとんど動かないせいだと思う。

それでも、お通じがないのは3〜5日に1日くらい。

 

それがどうしたことか、入院してから4日間全く音沙汰がない。

毎日看護師さんにお通じの有無を聞かれるから正直に答える。

とうとう下剤を勧められた。

 

下剤・・コワイ・・(腹痛に苦しむのイヤ!)

 

そもそも手術のために丸1日食事を抜いているし、

まだ便が溜まっている気配がないのだ。

もう少し様子を見たいと言って下剤は断った。

 

その翌日もまだ出ていなくて再び下剤を勧められる。

いや、今ようやく腸が働き出した感じがするんです、

もうちょっと様子を見ます!そう言ってまた断った。

 

あまりに便秘が長引くと良くないという話も聞くので

多少の焦りはあったけれど、

そもそも便が作られて溜まっている感じがしないのだ。

お腹が張っているのに出ないのなら辛いだろうけれど

そのときの私は苦しくもなんともなかった。

 

結局、入院前日から退院まで一度もお通じはなく、

退院した翌日に自宅で久々に開通(笑)した。

実に8日ぶりのお通じだった。

 

緊張からだったのか、薬の副作用だったのか、

いまだに原因はわからないが

(多分緊張のせいでしょうね、意外に繊細なの、フフフウインク

何事もなく今は通常運転に戻ったから、気にしない!

 

   ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇  ピンク薔薇

 

 

木蓮の花がほころびましたよ。
緑の中に上品な紅色が美しいです。
 
ちなみに4日前の様子がこちら↓