入院まで3週間となり

病院の入院サポートセンターでさまざまな説明を受けた中で

高額療養費制度の話もありました。

 

受給者証を病院に提出すれば入院費用の補助が受けられます。

(→入院費用が一定額まででそれ以上高くならない)

申請から受給者証の発行まで長いと1ヶ月ほどかかる場合もあるので

早めに申請すると良いと教えてもらいました。

 

S病院の場合、入院の際に他の書類と一緒に提出するのが

いちばん面倒がないと言われました。

 

もし入院時に間に合わなくても退院までに家族に持ってきてもらえれば

退院時には補助が適用されて支払いが抑えられるそうです。

 

退院までに間に合わないときはいちど入院費用全額を支払った後

改めて手続きをとって余計に支払った分が返金されるとのことでした。

 

私は職場の事務員さんにお願いしてすぐに申請手続きをし、

申請から受給者証の受け取りまで2週間弱だったでしょうか、

無事入院までに間に合わせることができました。

 

私の場合は結果的に、全額(3割負担)支払うのと補助を受けるのとで

支払い金額に大した違いはなかった(2万円くらい?)のですが

一定額以上は支払わなくて済むという安心感は大きかったです。

もっと大きな治療・手術を受ける場合は

受給者証を持っていたほうが断然安上がりですよね。

いい制度ができたものです。ありがたいです。

 

   チョコレート  チョコレート  チョコレート  チョコレート  チョコレート
 
スーパーで見かけて買ってみたレモン風味のチョコレート。
香料や着色料でもっとチープ感があるかと思いましたが
心配していたほどではなく意外と美味しかったです。