NRI、エコー、針生検の検査を受けてから2週間後、

H先生(S病院耳鼻科)の診察を受けました。

 

生検の結果は良性でした。

ただ、針生検では正確には診断しきれず

実は悪性だったということもありうると言われました。

手術で摘出した腫瘍を改めて調べて

本当に良性がどうかが確定するということです。

 

耳下腺腫瘍自体が珍しい上に

それが悪性である確率は低いらしい(1〜2割)。

私の場合は腫瘍が大きいのが気がかりではありすが

痛みもなく顔面神経麻痺にも及んでおらず

おそらく良性だとH先生も最初に言ってくださったので

良性の可能性が高いんだと明るい気持ちもありましたが、

すっかり安心していて悪性だった場合の衝撃を思うと気は抜けず

身構える気持ちはずっと片隅に残ったままでした。(←用心深い性格)

 

そして手術の日取りを決めました。

他にも手術を待つ患者さんで予定は詰まっているらしく

私の手術日はこの診察日から約3ヶ月後と決まりました。

 

随分と間が空くんだな〜大丈夫なの?

 

でも大丈夫じゃなければ先生もすぐに手術をねじ込むはず、

緊急性はなく3ヶ月後でいいと先生が判断しているなら

それでいいんだと自分を納得させました。

それに3月は私の仕事もひと段落して休みを取りやすい時期で

ちょうどいいと思いました。

 

   クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

庭にこごみがたくさん生えました。
摘んでよく洗い下茹ですると
台所中にこごみ独特の柔らかな香りが漂います。
油炒め、マヨ和え、ゴマ和えにして食べました。