2023年11月近所のKクリニックでエコー検査を受け

耳下腺腫瘍との診断を受けた私。

若く可愛らしい女医さんは、今後の対処について

摘出手術を受けることになると教えてくれました。

 

う〜ん、手術かぁ・・

 

今まで出産以外で入院などしたことがない私は

医者も薬もサプリさえ嫌いで

入院や手術はできれば避けたい気持ちでした。

痛みもないのだし、なんとか投薬などで治せないものか・・

 

自分の娘のような年頃の可愛らしい女医さんに
なんでも質問できる気やすさを感じて、
放っておくとどうなるのか?
手術以外の治療法はないのか?と聞いてみました。

放っておくともっと大きくなるかもしれず

悪性の可能性もあるので取ったほうがいいとの答え。
 
悪性とは、つまりがんのことですか」と質問すると
そうです」とハッキリ即答されました。
結構重大な内容をサラリ&ズバリと言うものだなぁ。
でもそのキッパリとした態度のおかげで半ば諦念の気持ちで
案外すんなりと現状&治療を受け入れる心境になりました。
 
「ここではこれ以上のことは何もできないので
大きな病院に紹介状を書きますね。
できるだけ早く、年内には行ってください」と言われ
どの病院に引き継ぐか相談して
すぐに紹介状を出していただけました。
その日Kクリニックには他に2人の患者さんしかおらず
すべてがスムーズであっという間でした。
 
手術かぁ・・・
まぁ、取っておしまいなら思い切ってやっちゃうか
 
Kクリニックからの帰路
青く晴れた空の下で車を運転しながら
そんな軽い気持ちで診断を受け入れ、
後から帰宅した夫にも報告しました。
仕事がひと段落する3月ごろに手術ができるといいね
なんて夫と話をしながら
次の病院(S病院)にはいつ行こうかと予定を考えました。
 
   コッペパン  コッペパン  コッペパン  コッペパン  コッペパン
 
最近流行りの栄養補助食品というやつでしょうか。
基本的にこういうものは好きではないのですが
最近食が細くなってタンパク質の不足が気になるので
大好きなお菓子を食べながら栄養も摂れるといいかなと思い買ってみました。
甘さ控えめで味的には食べやすいですが、かなり硬いのが難点。