診察の結果「耳下腺腫瘍」という病名がつきました。

今後は詳しい検査を追加して腫瘍が良性か悪性かを判断する、

腫瘍はいずれにしても手術をして取り除く、

という方針で動いていくことになりました。

 

病名がついたことで今後の動きもはっきりしホッとしました。

耳下腺腫瘍について自分なりに理解を深めておきたいと思い

自宅のパソコンで調べました。

そしてわかったのは以下のようなことです。

 

・発生頻度が10万人に1〜3人という珍しいもの

・8〜9割が良性

・悪性(がん)の場合は痛みが出ることが多く

 顔面神経麻痺を起こすこともある

・手術にともなう入院は1週間くらい

・費用は(3割負担で)20万円ほどで

 高額療養費制度を使えば減額される可能性がある

 

私の場合、痛みも顔面神経への影響もないので

良性の可能性が高いということで安心しました。

入院期間も費用もこれなら仕方ないと思える範囲。

これからの検査・手術を前向きに受けていく気持ちになりました。

 

   カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ  カップケーキ

 

生協宅配のチラシで見かけて購入してみました。

クッキーはサクサク軽い食感で

抹茶の風味が濃く美味しいですグリーンハート