近所のKクリニックで「耳下腺腫瘍」との診断を受け

大きな病院(S病院)への紹介状を書いていただいたものの

すぐにS病院に行くことができませんでした。

 

というのも、

心臓が悪い母の面倒を見なければならなかったからです。

私がKクリニックで紹介状を書いていただいたのが11月、

その翌月12月はじめには母の心臓の手術が予定されいました。

実家には母と姉が暮らしていますが姉は車を持っていません。

術前の検査、入院、退院・・私の運転が必要でした。

また入院中、母は高齢なこともあってせん妄がひどく

毎日様子を見に行かなければなりませんでした。

仕事が終わってから母の病院に直行するような日もあり

自分のことに構っている暇などない目まぐるしい日々でした。

 
母の容体がようやく落ち着いて
自分のことで病院にかかれる日が来るまで
たっぷり2ヶ月が過ぎていました。

しこりに痛みはないものの

少しずつ大きさが増しているような気がして

焦りの感情が芽生えましたが、

緊急性の高い母親への対処を優先するしかなく

状況的に仕方がない、焦ってもどうしようもない、

と自分に言い聞かせ平静を保つよう努めました。

 

   ガーベラ  ガーベラ  ガーベラ  ガーベラ  ガーベラ
 
職場の枝垂れ桜が見頃です。
今日は天気も良くて青空とのコントラストが最高でした。