急に大きくなったしこりを診てもらいに

2023年11月に近所のKクリニックへ行きました。

 

診てくださったのは自分の娘くらいの若い女医さん。

問診票に書いたことについて幾つか確認され
患部(左耳の下)を触診した後
すぐにエコー検査をしてくれました。
 
大きなエコーの機械の脇にあるベッドに横になると
「寒くてごめんなさいね」と言って
看護師さんが毛布をかけてくれました。
田舎の小さなクリニックに立派なエコーがあることに驚きつつ
産院で赤ちゃんを見たときと同じだな〜なんて思いながら
私も画面を見つめます。
白っぽい組織の中に黒く丸いものがハッキリ見えました。
女医さんがマウスを操作して大きさを測っています。
「大きいですね」
 
撮影が終わるとすぐにまた診察室に戻り
女医さんがお話をしてくださいました。
「耳下腺腫瘍です。
大きくて4センチ以上ありますね。
まずは腫瘍を生検して良性か悪性かを判断し
それから摘出手術を受けることになると思います。」
 
思わぬ診断名と手術という言葉に私は戸惑いました。
 
   羊  羊  羊  羊  羊
 
長女が大学生のときに学園祭に行って買った
学園祭のマスコットキャラ ”めいちゃん” です。
手のひらサイズでコロンとまるく弾力性抜群。
PCモニターの横にちょこんと座って
この愛くるしい顔でいつも私を見守ってくれています。