寒い日 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
東京の最低気温が最も低かった日は
1876(明治9)年1月13日の -9.2℃だそうです
 

こちらのデータから下差し

 

結構寒いんですね

 

 

でも我が家の地域の記録はもっと寒いですよ

1985(昭和60)年1月19日の -19.5℃

さすが「関東地方としては珍しい豪雪地帯」

と小学校の社会科で習った記憶がある地域です

 

記録年が意外と最近なのは

観測機が導入されたのが遅かったからでしょう

(なにせ田舎だから・・)

 

ちなみに他の地方で近い記録は?と調べたら

北海道登別(-19.4℃)でした

北海道は暖流の影響がある海岸地域と

内陸部とでものすごく差がありますね

 

全国での記録を見てみたら

最低気温がもっとも低いのは

旭川市の -41.0℃(1902=明治36年1月25日)!!

旭川動物園に行ってみたいのだけれど

冬に行くのは避けようと思います

 

空を見上げてみてください

寒空に細い細〜い三日月が美しいですよ

 

 

そして最初の質問

「寒い日に欲しくなるものは?」

ん〜、何でしょう?

ココア、シチュー、お鍋、おでん

食べ物ばっかり!(笑)

あとは大量の薪かな

薪ストーブユーザーとしては

薪さえあれば安心です

 

今日も我が家の薪ストーブは一生懸命働いてます

私も頑張って薪の準備したのでガンガン燃やせます

そして薪準備の疲れを癒すために

これから温泉にゆっくり浸かろうと思います

(我が家の唯一の自慢は温泉が引いてあること)