Ch. Lamothe Bergeron 2013 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

 

シャトー・ラモット・ベルジュロン

 2013

 

生産地:フランス、ボルドー、オーメドック

生産者:シャトー・ラモット・ベルジュロン

品種:メルロー、CS、CF

色:クリアなレンガ色

香り:ほこり、スミレ、きのこ、ベリー

ボリューム:軽い○○●○○重い

タンニン:控えめ○○○●○強い

甘味:ドライ○●○○○甘い

酸味:まろやか○○○●○シャープ

果実味:スパイシー○○●○○フルーティ

飲んだ日:2024.1.20.Sat

購入日:2023.12.28.

購入場所・値段:やまや 1628円

 

ドライでクリアなアタック。
シャープな酸味。
熟した小粒苺の風味とほんのり甘味が可愛らしい。
シルキーな舌触りとわずかな苦味で大人っぽく。
長期熟成ワイン特有の旨味(かつ節系)と
ドライ感が好ましくグイグイ盃が進む。
 
マリアージュは万能系。
乳製品、肉、和風の野菜もの、ポテサラ、
ジャムなどの甘味、ナッツや煎餅などのスナック類
などなど何と合わせても崩れない。
 
あまりにスルスル飲めてしまい飲みすぎたが
翌日の体調も悪くならなかった。
さすがオーメドックの10年もの。
しかもそれでお値段が安い!
(どういうカラクリなのか・・?)
 

総合評価も◎を2個つけるか迷うくらいだが

酸味がやや好みより強いので1個に。

ただなにせオーメドックでこのお値段だし

この酸味あってのバランスと思うと

2個つけてもいいかなと・・やはり迷う。

 
コルクがよくあるものより5ミリ長く
古いこともあって抜くのに少し気を遣った