ショパコン(本選3次予選)中編 |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

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   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
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   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

前編はこちら下矢印

3次予選の演奏順12番目までを聴いての感想でした。

 

 

中編の今回は演奏順13〜16番目までの4人分で

印象に残ったことを書きたいと思います。

 

エイヴリー・ガリアーノは丸顔の可愛いアメリカ人。

個人的な話なのですが私の長女に顔がよく似ているので

つい力を込めて見守ってしまいました(笑

柔らかい音が心地よく耳に馴染みますが、

連符のところが重たいかな〜。

音色の彩りの幅もやや狭いかな〜。

パスして欲しいけど、できないかも・・。

 

マルティン・ガルシア・ガルシアはスペイン人らしく

今回も顔の表情がくるくる変わってチャーミング。

その外見から演奏も大味かと思いきや

軽やかでロマンティックな音を聴かせてくれます。

ただやはり国民性ですかね、

暗部の解釈はだいぶ明るめだと感じました。

 

エヴァ・ゲヴォルギヤンは素晴らしい演奏でした。

2次予選の不出来(*下記補足)が嘘のように、

今回は堂々ときらびやかな音を響かせていて

しっかり世界に入り込んでもいました。

 

*あくまで私目線で、且つ彼女にしてはの話ですが、

小さいけれどミスタッチが多かったり、

流れの中で1音だけやたら目立つなど

音量バランスで「え!?」と思う瞬間や、

リズムもひっかかったり先走ったり

運指の滑らかさに欠けると感じられる部分が

散見されたように思います。

単純に体調が悪かったのかもしれないし、

精神的に集中できない何かがあったのかもしれないし、

バラードやワルツは得意ではないのかもしれない。

彼女のいろいろな演奏を聴き込んでみないと

不出来の原因が何なのか推測さえできませんけどね。

そして私が不出来だと感じていても

こうして審査は通過しているわけで、

プロの判断と素人の感覚は違うということなのでしょう。

 

長くなったので今回はここで終わりにします。

 

続きは、また。

 

今回のお供はミルクティーです

大昔に新潮社の応募企画でもらった

Yonda?パンダくんに友情出演してもらいました