プレミアムショートケーキ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

街に出かけたついでに買って来ました

不二家プレミアムショートケーキ(520円也)
 
image
 
ちゃんとしたケーキを食べたいときは
行きつけの(と言っても最近はとんとご無沙汰の)
個人経営のケーキ屋さんで買うので
不二家で買うことはないのですが、
どうしてもこれが食べたかった理由がありまして。
 
私は将棋観戦が好きなのですが、
藤井三冠が叡王戦の番勝負中にこのケーキを
おやつとして何回か注文されていたのを見て
私も食べてみたくなったのです。
 
藤井三冠の召し上がったおやつとしては
名古屋のぴよりん
可愛くて話題になりましたね。
コロコロしばちゃんは
入荷するとすぐ売れてしまうそうで
私が買いに行った頃には影も形もありませんでした。
 
前置きが長くなりました。
プレミアムショートケーキの食レポに入りましょう。
 
 
感想1:いちごのアクセント
見た目も味もいちごが効いています。
時期的なこともあるのでしょうか?
固く締まった酸味強目のいちごで
かえってそれがクリームの油脂分と
いいバランスになっているように思いました。
 

感想2:驚きの口どけ

クリームとスポンジの口どけがとても良い!

しかし口の中であっという間に溶けてなくなるので

美味しいけど物足りなくもあり・・笑

 

感想3:クリームの風味と重さ

私の加齢のせいかもしれませんが

食べている最中から胃もたれを感じました。

口の中では軽いのに胃の中では重いという不思議。

ケーキ1個じゃ物足りないくらい生クリーム好きの私が

食べきるのに難儀するほどの重さでした。

それから、私があまり得意ではない

植物油脂主体のホイップクリーム独特の風味がします。

ただこれは私が過敏なだけで、

生クリーム(動物性)も植物性ホイップも

どっちも美味しいじゃん!といえる人なら
気づかないレベルの微妙な風味かもしれません。
そして、不二家でしかも「プレミアム」だから
勝手にミルキーみたいな風味を期待していましたが
そんな風味は全くなくて肩透かしを食らいました(笑
どうやら「プレミアム」の理由は
国産いちごを使っていることと
スポンジの間のいちご&クリームの層が
2段になっているということみたいです。
(他にも普通のショートケーキとの違いはあるのかな?
 詳しい方いらっしゃったら教えてください)

 

大好きな藤井聡太三冠が何回も注文されていたので
期待値が上がりすぎていたのもあるでしょう。
あれこれ自分好みの美味しさを想像しすぎて
想像と現実とのズレにガッカリするパターン、
よくないですね。
あ、でも、今回はそこまでガッカリしてませんよ!
勝手に膨らませていた想像とは違い、
好みの風味でもなかったけれど、
口どけがビックリするほどよくて上品な印象の
普通に美味しいケーキだと思いました!!
 
 
それにしてもまともなケーキを自分で買ったのが
かな〜り久しぶりだったので
値段の高騰に驚きました。
いつのまに1カット500円超えが普通の世の中に
なったんでしょうか・・