キューバサンド |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

 

 

先日、動画配信サイトを利用して視聴しました。

ラテンのノリ(ユルさ)が最高に楽しい映画でした。

この映画を見てキューバサンドが食べたくなり

「思い立ったが吉日」で作ってみました。

 

ただし、材料がありません。

 

本当のキューバサンドは

バゲットバターマスタードを塗り、

ハム(ベーコン)ローストポークピクルスチーズ

を挟んで、たっぷりのバターでこんがりと焼きます。

 

そのまま使えそうな材料で我が家にあるのは

バター粒マスタードのみ。

あとは食パンスライスチーズがあるので
バゲットスイスチーズの代わりにします。
 
味の決め手となる肝心の
ハム、ローストポーク、ピクルス
ありません!(高らかに宣言)
田舎だから買いにも行けません。
(買い出している間に食事の時間はとっくに過ぎます)
さてどうする!?
 
冷凍庫にある鶏胸肉を解凍し皮を除いて茹でてスライス、
これをローストポークの代わりにしましょう。
鶏皮はスパイスまみれにして弱火でカリカリに焼き
グレーズドハム(ベーコン)の代わりに。
数日前に作って残っていたきゅうりの塩もみ
そのままピクルスの代わりに。
バターの量は控えめにして
(映画のレシピ通りにやったらカロリーが怖い)
ホットサンドメーカーでこんがり焼きます。
 
そうして出来上がったのがこちら。下矢印
 
image
 
本物のキューバサンドを
食べたことがないので
正解がわからないのですが(笑)
「似て非なるもの」感満載のシロモノ。
バターで焼いたパンは表面がカリッとしていて
トロリと溶けたチーズとのコントラストも良く、
これはこれで(別物として)美味しかったですけどね。
 
改善点は次の2点。
・チーズで味がまろやかになるので
 マスタードはもっと多めで良かった。
(初めて作るので加減がわからず及び腰になった)
・鶏肉も豚肉と比べるとあっさりしているので
 ケチケチせずもっともっとブ厚く切った方が良かった。
 
次回はちゃんと材料を揃えて作りたいです。
気合を入れてグレーズドハムやローストポークから
手作りするのもいいですね。
 
できればフロリダへ飛んで行って
本物の味を覚えてきたいところです。
(コロナ情勢と軍資金の問題で残念ながら無理ですが)