おいもさんとカスタード |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

サツマイモのお裾分けをいただいて
どうやって食べようか悩んだ末に・・
 
image
おいもパンにしました。
平たくしたパン生地にカスタードクリームを盛って、
蒸してダイス状に切ったサツマイモを乗せて、焼きました。
サツマイモとカスタードの相性がとてもいいですよ。
黒ごまを振ると見た目と香りのアクセントになりますね。
今回は残念ながら切らしていたのでゴマ無しです。
(自家製カスタードクリームのレシピは最後に書きます)
 

余ったサツマイモにコーンとレーズンを加え

マヨネーズで和えて塩胡椒で味を整え

スイートポテトサラダも作りました。

 

食いしん坊の人間母さん、やっぱり食欲の秋だにゃ〜

 

 

 

材料4つレンジで簡単 ☆ カスタードクリームの作り方

 

1)薄力粉15g + 砂糖50g をボウルにいれ泡立て器で混ぜる

2)1に卵1個を加えて混ぜる

3)さらに牛乳200ml を加えて混ぜる

4)レンジ(500~600w)で2分〜2分半

  いちど取り出し泡立て器で混ぜて

  さらに2分〜2分半レンジにかけよく混ぜたら完成

 

全卵を使っているのであっさりめ。

コクが欲しかったら黄身だけを使うといいかも。

砂糖の量やレンジの時間を調節して

好みの甘さ・硬さにしてください。

ココアやチョコレートを加えてチョコ味にしたり

かぼちゃのペーストを加えたりアレンジもできます。