しもつかれだよ おっかさん |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

しもつかれを作る日だという 初午の日っていつさ??

ちゃんとしたことは 全くわかっていませんが
豆まきのときのお豆さん その余ったので作るっていうから
きっと今ごろなんだろうと 毎年適当にこの時期に作る郷土料理
それが 我が家のしもつかれ
 
材料は 各家庭によって微妙に違うけど
我が家は だいたいこんな感じ↓
 
煎り大豆 150~200gくらい
鮭の頭  2個
大根   1本
人参   1本
油揚げ  2枚
酒粕   200gくらい
 

イメージ 1

大豆は 普通に乾燥したものを自分で煎ってもいいけど
私は面倒なので 豆まきの時期に売ってる豆まき用のを買っておく
それを一晩水につけて 圧力鍋で柔らかくします
普通のお鍋でコトコトやってもいいけど えらい時間かかるし
鮭の頭も煮ることを考えると 圧力鍋購入をおすすめします
 
 
 
 
 

イメージ 2

鮭の頭は もともとお正月で使った新巻き鮭の残りを使うらしい
ウチは正月にまるまるの鮭なんてゴージャスなもの使わないのでね
この時期スーパーにズラリと並ぶ
しもつかれ用のパック入りを買ってくるさ
それを適当な大きさに切って 鍋(煮上がった大豆の上)にブチ込む
どうせグズグズに崩れるまで煮込むから 切らなくてもいいくらい
ここはいい加減でよろし
 

イメージ 3

次に現れるのが 鬼おろし
これで大根や人参をおろすと 粗めにおろせます
この道具 木と竹でできているので
使用後は よ~く乾燥させてからしまわないとカビます
見た目乾いてると思っても 安心してはいけません
 

イメージ 4

普通のおろしがねより 腕力・握力が要ります
ヤワなおねーちゃんには 無理かと思われます
誤って手などおろそうもんなら 傷口がグチャグチャで
ビックリするくらい流血するので
気を抜かないように! 真剣に! 作業すべし
おろした大根・人参・きざんだ油揚げを鍋に投入
 

イメージ 5

ここまできたら もうちょっと
酒粕を加えて 蓋をせずに混ぜながら煮て 酒粕を溶かす
味を見て 塩・醤油・砂糖など加えるもよし
そんなこんなで 出来上がり
 

イメージ 6

出来立てほかほかを食べても 美味し
冷た~く冷やしてあったかご飯にかけて食べても また美味し