年末年始は腕の見せどころ!? |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

娘たちが大学進学に伴い家を離れてからというもの

すっかり料理をする気力を失っていましたが、

年末年始には次女が帰ってきてくれたので

頑張って料理いたしました。

 

image

年越しそば

ちょっと手抜きで市販のかき揚げ使っちゃったけど

やっぱり自分で揚げればよかったなぁ〜と後悔。

お蕎麦は近所の友人が手打ちしたものを毎年分けてくれます。

蕎麦の風味が豊かで、機械麺より細くコシがあり、絶品!

友人の腕前にはいつも脱帽です。

 

image

おせち料理

昔ながらの品数にこだわらず自分が食べたいものをブチ込む、

その時の気分で作るものが変わるのが私流なので

入っているものが毎年微妙に違います。

錦玉子となますだけは定番で毎年作りますが。

 

ちなみに去年、一昨年のおせちはこんな感じです↓

 2016年

 2017年

 

今年は数日かけて炊き上げた花豆が私のイチオシ。

素材ごと別々に煮た煮物も好評でした。

鶏肉のスジや脂をていねいに取り除くのは時間がかかります。

見た目よりずっと手間がかかってるんですよ!

 

image

お雑煮

朝からお餅は(美味しかったけど)重かった・・そんなお年頃(悲

そして早くも体重増加中(泣

 

たくさんの食材を用意して丸1〜2日かけて作るのは面倒で

思い切って出来合いを買ってしまおうかと何度も思うのですが、

市販のおせちは食べないものまで詰まっているので

もったいないな〜(そして何より高い!)と思いとどまり、

毎年買うのはかまぼこと伊達巻だけです。

(伊達巻も自分で作ったこともあるけれどとても面倒だったので二度とイヤ)

豪華なおせちはできないけれど
残さず美味しく食べられるので
このスタイルは死ぬまで変わらないかもしれません。
(面倒なときは品数が激減する可能性大ですけどね)