Bellanova Sangiovese 2016 ◎ |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

{AE4E44DC-3532-4E3E-B1DA-DCEFE6BADD30}

 

ベラノーヴァ サンジョヴェーゼ 2016
 

生産地:イタリア、プーリア
生産者:カンティーネ・サン・マルツァーノ

品種:サンジョヴェーゼ 100%
色・粘性:サーモンピンクがかった渋めのガーネット色、

   粘性は中庸
香り:柑橘類、カシス、黄色い果実
ボリューム:軽い◯◯●◯◯重い
タンニン:控えめ◯◯●◯◯強い
甘味:ドライ◯●◯◯◯甘い
酸味:まろやか◯◯●◯◯シャープ
果実味:スパイシー◯◯◯●◯フルーティ
飲んだ日:2017.11.24.Fri
購入日:2017.11.16.
購入場所・値段:コープ宅配(抽選品) 950円

開栓直後ボトルからはいちごキャンディーのような

甘い香りが飛び出したが、

グラスに注ぐと酸の勝った爽やかな果実の香りに変化。

味わいはややドライよりだが全てにおいて中庸で

バランスがとれている。

後半は葡萄の果実味とコクで

乳酸飲料(カルピス)のような印象。

決して高級にはなりえない感じではあるが

嫌味なくチャーミングで親しみやすく飲みやすい。

 

 

同じワイナリーのワインを以前に飲んだことがある。

そのときの記事がこちら↓

 

 

これを読むと、今回のサンジョヴェーゼよりも

前回のモンテプルチアーノの方が

全体的に甘く重めでより私好みなのかな。

でもどちらもとても美味しくてコスパいいのは間違いなし。