出産時しか採取できない臍帯血ですが、
以前から気にはなっていたのですが、
1つか2つくらい前のたまごクラブで、
民間の臍帯血バンクについての広告を見たのをきっかけに思い出し、調べてみました。

臍帯血の採取量にはかなり個人差があり、
移植に十分な量のさい帯血が得られ、さらにすべての検査に合格した場合に、臍帯血バンクで適切な処理をして凍結保存されます。

臍帯血バンクは、公的バンクと民間バンクがあり、臍帯血の使い方や目的が少し違います。



赤ちゃんを出産予定のお母さんへ
(臍帯血関連情報)        厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/ishoku/saitaiketsu.html



公的バンクには、
寄付という形になります。

白血病や再生不良性貧血など厚生労働省令で定められた特定の病気に罹患し、臍帯血移植が必要となった場合には、公的さい帯血バンクから臍帯血の提供を受けることが可能です。臍帯血移植においては、ドナーと患者のHLA(白血球の型)は6抗原中4抗原以上が一致した方がよいといわれていますが、公的さい帯血バンクで保存している臍帯血の中から、90%以上の方が4抗原以上適合する臍帯血が見つかるとされています。


(以上、上記URLより抜粋)


民間バンクは、
保存年数毎に異なりますが、保存費用がかかります。

白血病や再生不良性貧血などのほかに、
自閉症をはじめ、脳や免疫疾患など幅広く再生医療の可能性に備えることができます。
既に効果があった疾患がいくつあるそうです。

アメリカの大学と連携して、小児の脳障害(脳性麻痺や新生児低酸素性虚血性脳症)に対する研究が進んでいて、
上記に挙げたような小児の病気に対してだけでなく、心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマー病などへの研究も進んでいるようです。

まだ研究段階の疾患が多いですが、
生まれてくる子本人に使うなら、本人の臍帯血なので他の人のものより効果が期待できる疾患が多いでしょうし、血が繋がっている家族にも同等くらいの効果が期待ができるようです。
いずれ、効果が期待できる疾患の種類が今より増えてくれることを願いたいと思います。

使わないで済むのが一番ではありますが。


上記の厚生労働省のURLからご覧になれますが、
公的なバンクでも、残念ながら全国津々浦々の医療機関で採取できるわけではないようです。

ちなみに、私の住む県には、公的なバンクに寄付をしたくても、採取してくれる医療機関が今現在公開している限りは無いので、したくてもできないようです。
ただ、交渉次第では、採取してくれる医療機関があるかもしれませんが。

そのことも含めて、また、私たち夫婦の考えも含めて、私たちは民間バンクに保存してもらうことにしました。
民間バンクの保存に関する採取なら、私の住む県内にも、採取してくれる医療機関がいくつかあるようです。

ちなみに、私たちが保存を依頼する民間バンクは、厚生労働省に事業届出をしています。

私は3年前まで、障害をもつ子どもたちと関わる仕事をしていたこともあり、
生まれた子どもに何かあると分かったら、また生まれた後に何かあったら、できる限りのことはしてあげたいという思いが強く、
よりたくさんの疾患に効果が期待できる民間バンクにしました。

ただ、民間バンクはお金がかかりますし、色々と自分たちで責任を持って契約しなければいけません。

私が出産予定の大学病院は、
10年以上前にこの業者に預けたいと希望した患者のために、臍帯血の採取をしていたようですが、
それ以降は希望者が無く、私たちはその時ぶりの患者だったようで、
病院は10年以上前のことは把握しておらず、

業者が先日改めて、大学病院の医師や看護師、助産師に説明をしに行ってくれ、
採取の許可を取ってきてくれました。

ちなみに、ここの大学病院は、公的バンクへの提供はしていない(聞いた医師が把握していないだけかもしれないが)とのことでした。

ただ、疾患のある自分の子どものために、その親がその子の兄弟を出産する際などに、病院内での臍帯血の採取、移植は行なっているそうです。


ここの大学病院は、県内一、様々なハイリスクの病気を扱っているのに、
臍帯血については、産婦人科の医師はみんな無知に近くてびっくりしました。
都会の病院によっては、病院から勧められるところもあるみたいなのに…。
公的でも民間でも、皆さんが気軽に臍帯血を預けることができるようなシステムがもっと進めば、
助けられる人が増えるのになーと思います。


************



本日35w1dです。
四角グリーン最近の体調や様子
ダイヤグリーン相変わらず食べづわり有り
ダイヤグリーン前駆陣痛?的な痛みの回数が増える
ダイヤグリーン今まであまり目立たなかった私のお腹でも、流石にパンパンに大きくなった
(でも、服を着ての見た目はそれほどでもないかも)
ダイヤグリーンお腹が大きく動くのがそこそこきつい
ダイヤグリーン胎動は、相変わらずそれほど激しくはないが、ぽこが大きくなっているので、ぽこが動く度にお腹の何処かが「いててて」となる
ダイヤグリーンいぼ痔が多発→処置をして少し楽になった


四角オレンジ臨月になる前(来週まで)にやる予定
ダイヤオレンジ歯科に行く
クリーニングとチェックをしてもらう。
ダイヤオレンジヘアカットに行く
白髪染めは、根元に薬剤が付かないようにして染めてもらうか迷い中。


あとは、ぽこの名前を決めないとなービックリマーク