Concertino pour harpe et piano










Sonata per arpa ハープのためのソナタ




ジェルメーヌ・タイユフェール
(Germaine Tailleferre、1892年4月19日~1983年11月7日)





こんばんわわわ

前回のおわりで告知していた、タイユフェールの紹介を!


20世紀に活躍したフランスの作曲家で、フランス六人組と呼ばれるメンバーの一人でもある
タイユフェールは91歳まで長命して、最晩年まで作曲を続けたという...

「耳のマリー・ローランサン」と呼ばれた恐ろしき女性作曲家。

実際は恐ろしいという言葉からほど遠くふんわりした印象の女性なのですけどね。









作風はロマン派の様式を踏襲した繊細なもので、シャブリエ、サティの影響をうけていたため、快活でさわやかな作品が多くみられます。
さわやかさだけでなく、男性作曲家作品とは対照的な、女性らしい軽妙で優雅な曲調が個性となっていまする。


学生時代は、かの有名なパリ音楽院で優秀な成績を修め、
在学中に他の6人組メンバーとの交友が始まります。


ルイ・デュレ
ダリウス・ミヨー
ジョルジュ・オーリック
アルテュール・オネゲル
フランシス・プーランク
ジェルメーヌ・タイユフェール



のちにこの6人が「フランス6人組」を結成し、みなそれぞれに刺激を受け、
タイユフェールは特にミヨーからバロック音楽の影響をうけました。



そんなタイユフェール、学生時代の1913年にまず対位法と和声法で一等、ソルフェージュでも一等、次いで1915年にフーガ一等を得ます。


ほかの学科でも首席、18歳の時《タルデュー夫人のためのハープ小曲集 (Petit livre de harpe de Madame Tardieu) 》を作曲し、
これは現存する最初の作品のひとつと言われています。



このように早くから優等生ぶりを発揮する一方で、ピアノ科の試験の最中に院長フォーレに気押されて、無意識にバッハを移調して演奏して試験官を驚かせたり、オルガン科で即興演奏の学習中に、当時好まれていなかった「ストラヴィンスキーの様式」を選んで教授たちの怒りを買ったりと、、いくつかの武勇伝を残しているらしいw


またこの頃、音楽を学ぶことに反対であった、無教養で野卑な父親から解放されたことの反動で、音楽以外の勉強もしており、気球の操縦も学んでいる。こうした経緯から父とは折り合いが悪く、彼女はのちに父方の名タイユフェーズ(Taillefesse)を改名していたりと、私生活はなかなか厳しかったもよう。
 

パリ音楽院で学んだ後、シャルル・ケクランとあのラヴェルに師事したり。

50年代以後は十二音技法にも取り組んだり。


なんとチャールズ・チャップリンとも親交があったそうですw










おなじみの服装と杖



こんなひょうきんな格好してるけど
本当はイケメンなんだぞう















ほらな←








って今はチャップリンよりタイユフェールがメインでしたw










フランスの花













アラベスク














Jeux de plein air (野外遊戯)














piano trio







さらさらと心地よく、流麗なこの音楽。
どちらかといえばまじめな音楽が苦手っていう人には非常にオススメです!


この知られていない素晴らしいフランス音楽作品の数々を、もっと聴きたい!



むふふうふん





しかし現在では彼女に対する評価はあまりにも少なく、彼女の音楽を聴く機会には恵まれそうにないのが実情。


これからたくさんの方に知っていただけるようになれれば...嬉しい限りです(;_;)




今夜も音楽に抱かれます。

ではでは、良い夢を~


Good night *





お久しぶりです。しばらく休養しておった。



無事に新しい環境に慣れつつあるのでそろそろこちらのブログを再開しよう思います!




今日は1曲音楽を貼り付けて、次から詳しく音楽紹介を。




真夜中で頭が思考停止してるん








Sonata per arpa / ジェルメーヌ・タイユフェール (Germaine Tailleferre)





ほとんどといって知られていない、タイユフェールの名曲です。  



タイユフェールって誰...?

と思う人が大多数だと思いまするよ。




この方はフランスの...






  

























詳しくは次の時に←



おやすむ。ハープは耳にいいですよ~






では、夢で会いましょう



むふふ




:)






あいまい / 前田大志









それなり









映画に成って









歌うたいのバラッド(斉藤和義)
cover by 前田大志






ども。こんにちわ(´ω` )




昨日は友人でありシンガーソングライターである、前田大志さんのライブへいってきました。

今回も六本木のBrave bar。
主にこの場所で歌われています(^^)




なんと今年、閃光ライオットにも出場され
その時の選曲が「あいまい」!


惜しくも最終決勝に残れませんでしたが、
それはただ単の腕比べ勝負ではなく、

音楽の素晴らしさを改めて実感させられるような、生で聴いた数知れない人々の心に残る演奏でした(T_T)



彼の持ち味はハスキーボイス、

確かなギターテクニックの中にある
ジャズのような和音、コード進行

さだまさしや尾崎豊を彷彿とさせる
素朴さ、渋さ、懐かしさのある音楽の世界

遠くまで伝わる迫力におもわず
心を震わされる渾身の熱唱。

その魅力で空間を一瞬にして変えてしまう
力は計り知れません。



私が前田大志さんの音楽を聴くときに
いつも感じること。

悲しい、嬉しい、といった人間の揺れる
不安定な感情にそっとあたたかく寄り添ってくれ、

持ち味の素朴さや懐かしさゆえに親しみを持ちやすく、聴く人々と音楽との距離がとても近いこと。

聴く側にとっては、ただ受身で音楽を聴く感覚もよりも、音楽と一体となれることで自ら音楽に肩を預けるような感覚。

長年の付き合いの友達と一緒にいるような。

そこに歌が存在する確固とした意味があり、

彼の音楽には人が心から求める音楽の
ひとつの到達点があるのだと思います。


大げさだと笑われそうですが、、
音楽は人を救うのだ!!!!!←

実際、彼の心のこもった歌とハスキーで
あたたかい歌声に高校時代救われた身です(。-_-。)

文化祭でコブクロの「赤い糸」を
聴いたときは本当に泣かされました←


もともと存在する楽曲でさえ
そのときの状況や演奏される方の声の調子と一致したときに生まれるライブ感で
全然変わるし、歌われる方の声の質によっても世界観が変わり、十人十色。

自作ならなおさら演奏者本人の世界観と
色が強く表れます。

どちらにしてもその時にしか生み出せないものがあるのだと実感します。


そういう意味で、歌だけでなく音楽に関してはぜひ生で直接聴くべきだと心から思うのです(`ω´)


おっとここで話を戻さねば...
路線はずれかけた笑


この1年で非常に飛躍された
そのチャレンジ精神と惜しまない努力に
ただただ圧倒(*_*)


いろんなところで活躍されているので
今回が初のワンマンライブだったことにも驚きでしたが、

半年前に聴いたときよりも
さらに磨きがかかっており

独特のハスキーボイスになんとも言えない
深い味わいが...感動( ; _ ; )

今までの曲に加え新曲3曲も披露されました!


この度newアルバムも出だされて
にやにやがとまらない( ̄ー ̄)

「砂漠と月」即購入。にやにや









初ワンマンライブがおわって休む間もなく
次にはカバーアルバムを出す準備を始める
らしいです。

ということで以前にカバーされた曲
「歌うたいのバラッド」を紹介しました。





これからも彼にはまっすぐ、
前に突き進んでいただきたいです。


頑張ってねーー!!!これからも一ファンとして、大事な友人として応援していきたいです(´ω`)




▽前田大志さんのオフィシャルサイト

http://maedataishi.jimdo.com/




ライブ等新情報も随時更新されているので
要チェックやー!!

(スラムダンクの相田彦一風にwww)


...だいぶ古くてすいまそん。




みなさんそれぞれの求める音楽が
見つかるための手助けができれば
それ以上に嬉しいことはありませぬ(;_;)


また更新しますううう



冬も本番を迎えつつあり、
寒い日が続きますね。

鼻水ずるずる...ふんがー
風邪には気をつけてください~


good bye ( ´ ▽ ` )ノ