変わらないといけない | 音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

音楽からそろばんまで 京都 poco四条 075-231-2993

京都四条のレンタルスペース&カルチャー教室のpoco四条です。
アイリッシュハープ指導をしております中西がぽこあぽこの
カルチャー全般(バイオリン、そろばん等)や演奏、日常の
ことなどを書いております。

珠算修練会さくら珠算教室です。

 

今日はほかのそろばん教室の先生と「時代が変わるのだから教室の在り方も変わっていくのだろうね」という話をしていました。

 

そうそう、最近チョコザップがものすごい勢いで伸びていますよね。

ライザップだけだったらあそこまでの店舗数にはならなかった。

そして、チョコザップは今やジムだけではなく、ネイルだったり、ゴルフの室内練習だったり、自習室的な役割だったり、カラオケだったり、いろいろ提供しています。

 

そしてそんな多様な展開をしている企業はほかにはない。カラオケならカラオケに、ゴルフならゴルフに、行っていた層がそれほど、本格的でなくていいから軽くしたいという一番下の階層(エントリーレベル)なら一番人数が多いし、一番手っ取り早い、

そういう層に満足できるサービスを手軽に提供しているのって他にないんですよね。

 

時代の変化というか、あらたなビジネスを提供するという意味でサービスのコンビニ化だと思っています。

 

これは結構怖い。

ビジネス的にパワーでもって全国制覇されるといろんな業種が結構危機的状況に陥ると思っています。

 

ある意味カラオケがこけても、脱毛があるじゃない、脱毛がこけてもゴルフがあるじゃない、など、どれが当たるかわからないから、人気のサービス業を手当たり次第に手を出してサービスを提供しているようです。

 

最初のうちは「あんなのサービスの質がいまいちで使えない」などもあるんでしょうが、そのうち生き残ってきたサービスに磨きをかけると思いますのでバカにしていられません。

 

そういう意味では教育業もそういう時代が来るかもしれません。

 

とにもかくにも変わらないといけない、顧客が求めているサービスを提供して、また顧客が気が付かないでも必要とされるサービスを提供するという考え方を学んだような気がします。

 

ということで今日はもともといつも通っているスポーツジムでてくてく頑張っていましたが、それとは別にビジネスモデルの在り方を考えるという意味でチョコザップ会員になろうと思っています。

 

ものすごい全国規模のパワーと知識に触れて勉強するぞ~~~!と楽しみにしています。