再掲記事です


実は私、麹の甘酒がそんなに好きじゃなくて。
カミングアウト


#実は甘酒苦手 とか
#実は甘酒が苦手 
というタグをインスタで見つけてニヤニヤしてました笑


お芋掘りなどで、たくさんさつまいもがあったら
ぜひ作ってみてくださいね!




私はつぶつぶがないほうが使いやすいのでバーミックス(ブレンダー)でブーン!
カスタードクリームのようになりました。


これねぇ、食べやすいですよー。
私は甘酒をそのまま飲むということは少なくて、砂糖の代わりにしたりおやつ作りに使っています。


ま、どちらにしても糖質は多いので、食べ過ぎや飲み過ぎは良くないです。
(体に良いと言っても摂りすぎはいかんやつ)



《分量》

さつまいも(正味)350g
ぬるま湯  450g前後
乾燥麹  200g

①さつまいもは蒸したり焼き芋にして火を通しておく。
(皮をむいて350g用意)
※高温だと麹が死んでしまうので、60℃以下に冷まします

②消毒殺菌した容器に潰したさつまいもとぬるま湯を入れて、ばらばらにほぐした麹を入れます。

③ヨーグルトメーカー60℃で6時間保温したら
出来上がり!
私はブレンダーでなめらかにしました。 


作っている途中に中を確認して、カピカピに乾いているようならぬるま湯を追加してあげます。


今回は400gのぬるま湯でスタートして、
途中乾燥していたので50gくらい足しました。

ヨーグルトメーカーはタニカのヨーグルティア 。
ガラス容器のを譲っていただけたので、
以前のは引退しました。

甘酒だけじゃなくて、塩麹・醤油麹も作れます。


楽天だと


Amazonだと

ブレンダーはチェリーテラスのバーミックス を長いこと使ってます。
(今は21歳の息子の離乳食用に買ったので、20年近く使ってる♡








ヨーグルティアもバーミックスも超オススメです♡







《ご予約前にご確認ください》