ブログ、毎日チェックしてます。
先日、まわりがキラキラまぶしすぎて見ることが嫌になってしまったときは、フォローを外しほとんど見れなくしました←


で、ですね。


通常はフォローリストをどんどん見ていくのですが、
ついつい次に送ってしまうブログについて書いちゃいます。


タイトルが…


うーん、タイトルがね、アレなとき。


基本的には全部開くんです。


けど、今日の〇〇とかね。


記事一覧を見たら全部一緒のタイトルとか…
即閉じちゃう(笑)


例えばその分野の権威ならそれでもいいかもしれないですね。
ファンがすでについている場合とかとね。
芸能人や公式のトップブロガーの方もそうですね。


タイトルもちょっと気を配ると、より開いていただけるかなぁと思います。




はい、次。


毎回、長い自己紹介から始まる


アクセス解析すると、結構スマホで見ている割合が多いんです。
とすると何スクロールしても本文に入らないと、これも指が横にすべります。


もうひとつデメリットとして、ほかのSNSにシェアしたときに万年同じ表示になっちゃう。


アメブロを更新してインスタのストーリーにシェアするとき、


これは節分のときのブログをシェアした時の画像です


画像、右上の部分。
アメブロの記事の冒頭が出てきます。


ここが毎回同じになっちゃうのは、
ちょっともったいない気がします。


以前は私も自己紹介をつけていました。


短ければいいかもしれませんが、
何スクロールもするようなものはやめたほうがよさそうです。




次に…
これはね、いろいろな考えがおありでしょうが


画像がフリー素材ばかりのブログ。


これもそっと次に。


見やすさについてはいろいろですね。


もし、ご参考になれば。




ひとつ追加。


センタリングしてある記事もポエム感があって見づらいです。
(私はね)





私が参考にしているのは、
アメブロ講座などをされている


無料でここまで教えてくださるなんて、
なんと太っ腹。


ぜひぜひ、ご参考に。