ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!




公文の無料体験学習へ行きました。


「お月謝が高い」

「宿題がメインなら、プリントだけ購入したい」

と思っていろいろ調べてみましたにっこり



公文の無料体験学習はこちらから下矢印



  ​月謝に割引はあるの?




※公式HPより



結論から言いますと、公文の月会費(月謝)に割引はありません。


習い事の月謝によく見られる、

・兄弟割引

・複数科目を受講した時の割引

・週1コースと週2で月謝が違う

・紹介割引

などの得点や割引は一切ありませんでした。


塾で時々見かける、特待生制度もなし。




分かりやすい料金体系ではありますが、

「少しでもお安く」「できればお得に」と考えている私は、とても残念でした泣くうさぎ


でも、入会金や年会費がないのは、嬉しいですねキラキラ





  ​プリントだけ購入できる?


公文のお教室でいただけるプリントは秀逸で、スモールステップで進んでいきます。

その、ステップの踏み方もすごくいいびっくりマーク


子ども達が自主学習できるように、できたと感じながら楽しく学べるように工夫されています。


くもん出版であっても、市販のドリルは、該当学年が学習することが想定されて作られている感じがします。

しかし、公文のお教室のプリントは、該当学年よりも下の学年で学習することを想定して作られているんです物申す


根本から違います凝視




くもん出版が出している市販のドリルもいいものはたくさんありますが、お教室でいただけるプリントと同じものはありませんショボーン


月謝と同じ金額があればドリルが8〜9冊買えますが、私はお教室でいただけるプリントが欲しいなと思ってましたキョロキョロ




サムネイル

教材だけ
安く買えたりしないかな
はてなマーク



そうして、公式サイトを調べた結果…



残念ながら、正規でプリントだけ購入する方法はありませんでした驚き




フリマアプリやヤフオクなどをのぞいてみると、記入済みのプリントはかなりお安く手に入りますよだれ

未記入のプリントも出品されていますが、記入済みより高いです。

それでも、1ヶ月分の月謝から考えると、かなりお得に手に入れられます。





  ​通信学習の会費は?


でも、やっぱり正規ルートで手に入れたいと思って調べているうちに、見つけました!


公文式通信学習


通信学習なら、場所代もかからないし、週2のお教室もないから人件費も抑えられるかも…?


もしかしたら、月会費がお得かもしれないびっくりマーク



※公文公式サイトより





サムネイル

むしろ高いやん‼️



1000円以上高い⁉️

これに、さらに家庭からの返送代は個人負担という…。


ま、まじか…驚き






諦め切れずに調べていると、公文式のタブレット教育を発見しましたびっくりマーク


DigitalKUMON通信学習





本当は紙媒体がいいんだけど、これなら印刷代もかかりません。プリントを送る宅急便代もなし、プリントを一人一人の要求に合わせて送る準備をする人件費もかかりません。お教室の場所代も不要。

もしも丸つけも自動でできるように開発されていたら、人件費も大幅カットできます爆笑


よしびっくりマークこれだーびっくりマーク





※公文公式サイトより






サムネイル

なーぜー!?




もうさ、

普通にお教室に通うのが1番いいのでは?






次の記事はこちら下矢印




スターご覧いただきありがとうございましたスター