♪もう一つのピアノの楽しみ方 |  ピアノ教室 ポコ ア ポコ  Expressive melody with you ♪ 

 ピアノ教室 ポコ ア ポコ  Expressive melody with you ♪ 

現代の子どもたちに必要な情操教育に力を入れてレッスンをしています。
また、お稽古としてピアノ教室はどうあるべきか、ピアノを通じて何ができるかを追求しています。
レッスンの中で思うこと、感じること、考えること等を綴りたいと思っています

シューマンが、若きクララのために書かれた「トロイメライ」、また、クララとの結婚を前にシューマンが作曲した歌曲「ミルテの花」→(後に、リストが「献呈」と名付けてピアノ曲に編曲)いずれも、愛溢れる素敵な曲、さらに後にブラームスが、クララのために書いた「間奏曲2番」。

それぞれの想いが一音一音に込められていて、なんとも言えないメロディーを生み出しています。

 

聴くよりも弾く方が、その想いが伝わってきます。楽譜を見ていると、こんなふうに弾いて欲しい!と語りかけられている気さえします。

 

そんなに2人の男性に愛され、大切にされたクララとはどんな魅力的な女性だったのでしょう。

 

やっと探して手元に本が届きました。

 

綺麗な曲だから弾きたい、それもありですが、それぞれの時代に生きた作曲家の想いを書物から読み取り、さらに一音一音を大切に、楽譜に込められた想いを読み取りながら弾くことで、また新たなピアノの楽しみを味わうことができるのでは、とワクワクしています。

 

 

 

 

 

HP   ピアノ教室 ポコ ア ポコ → → → ★★★

 

お問合せ   → →  ★★★