♪発表会終わりました |  ピアノ教室 ポコ ア ポコ  Expressive melody with you ♪ 

 ピアノ教室 ポコ ア ポコ  Expressive melody with you ♪ 

現代の子どもたちに必要な情操教育に力を入れてレッスンをしています。
また、お稽古としてピアノ教室はどうあるべきか、ピアノを通じて何ができるかを追求しています。
レッスンの中で思うこと、感じること、考えること等を綴りたいと思っています

昨日12月24日、発表会終わりました。

本日(25日)は、なぜか緊張と興奮冷めやらずで、5時30分起き・・・

 

一年の生徒の皆さんの成長を感じた一日でした。

 

昨日、帰りがけに、教室を卒業した…と勝手に私が思っていた高校生の男子生徒がたずねてきてくれて、来年は、やり残した曲に挑戦し、発表会に出る・・という報告に来てくれました。今は、トランペットで吹奏楽で活躍している報告を受けました。合唱コンクールの伴奏もしているそうです・・・

 

そして、別の男子高校生がやはり部活のバンドでピアノをやっているという報告も本日、受けました。

 

みんな音楽で活躍してくれていると思うとうれしいし、思い出してくれていることも、時間がたつほどにうれしさがこみ上げてきています。

 

今回は、発表会までの自己目標を描いてもらい、それに向かって、練習の道筋を立てて12月24日を迎える、という道筋を自覚化してもらう、という流れがあっての発表会でした。

発表会の中で、目標を達成できたかどうか、打ち合わせなしのインタビューもさせてもらいました。

 

その中でも、口々に、いい音色を出したいと意識したとか、人を感動させたい とか、今まで学んだことをきちんとやりたい、気持ちよく弾きたい・・・等々、個性あふれる音楽を楽しんでいる言葉がたくさん聞かれ、ほほえましく、うれしくもありました。

 

音楽って本当にいいですね。言葉で伝えきれないことを音で伝えることができのですもの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

HP   ピアノ教室 ポコ ア ポコ → → → ★★★

 

お問合せ   → →  ★★★