明らかに練習不足の生徒・・・
「練習しなくちゃ・・」という言葉はできるだけ言いたくない。
練習しない → 譜読みが遅い → 音をつないでいるだけだから、音楽がわからない → つまらなくなる → 練習しない
こんなサイクルではないでしょうか。
練習する → 自然と譜読みも早くなる → メロディーやハーモニーが体に入ってきて音楽になる → 体で音楽を感じるから楽しくなる → もっと練習して上手になりたい → 練習する
このサイクルにもっていかないと・・・
「練習しなさい!!」という言葉では子どもは絶対に動かない。
いい演奏を聴く、モデルになるような演奏を聴いて刺激を受ける、イベント(発表会など)で刺激を受ける・・・
こういった方法がよいでしょう。
そして、すぐ「わからない」と言う。何がわからないのか・・・
譜読みは遅いが数えればわかる。リズムも1と2と・・・と書いてそれに合わせてやればわかっている。
とにかく面倒くさいようだ。
なんでも面倒くさい・・面倒でなくて簡単なものは、単純で多分すぐに飽きてしまうでしょう。
面倒だから、奥が深いのだよ。
でも、ピアノは好きなようだ・・・矛盾しているようですが・・・
わかってもらうのには、まだまだ時間がかかりそう・・・・根気勝負!!