♪もっと練習してね‥は言いたくない |  ピアノ教室 ポコ ア ポコ  Expressive melody with you ♪ 

 ピアノ教室 ポコ ア ポコ  Expressive melody with you ♪ 

現代の子どもたちに必要な情操教育に力を入れてレッスンをしています。
また、お稽古としてピアノ教室はどうあるべきか、ピアノを通じて何ができるかを追求しています。
レッスンの中で思うこと、感じること、考えること等を綴りたいと思っています

明らかに練習不足の生徒・・・

「練習しなくちゃ・・」という言葉はできるだけ言いたくない。

練習しない → 譜読みが遅い → 音をつないでいるだけだから、音楽がわからない → つまらなくなる → 練習しない

こんなサイクルではないでしょうか。

 

練習する → 自然と譜読みも早くなる → メロディーやハーモニーが体に入ってきて音楽になる → 体で音楽を感じるから楽しくなる → もっと練習して上手になりたい → 練習する

 

このサイクルにもっていかないと・・・

 

「練習しなさい!!」という言葉では子どもは絶対に動かない。

いい演奏を聴く、モデルになるような演奏を聴いて刺激を受ける、イベント(発表会など)で刺激を受ける・・・

こういった方法がよいでしょう。

 

そして、すぐ「わからない」と言う。何がわからないのか・・・

譜読みは遅いが数えればわかる。リズムも1と2と・・・と書いてそれに合わせてやればわかっている。

とにかく面倒くさいようだ。

なんでも面倒くさい・・面倒でなくて簡単なものは、単純で多分すぐに飽きてしまうでしょう。

面倒だから、奥が深いのだよ。

 

 

 

でも、ピアノは好きなようだ・・・矛盾しているようですが・・・

 

わかってもらうのには、まだまだ時間がかかりそう・・・・根気勝負!!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村