御釜・山寺・さくらんぼ・ワイナリー | カーニバっていこう♪

カーニバっていこう♪

ブログの説明を入力します。



備忘録におつきあいいただきありがとうございます。今回で最終話にします😅






朝食は席指定がなかったので、タオルハンカチを置いて場所を確保😅


また麺コーナーにいる夫。何でも昨夜持ってきたカレーうどんがあんまり美味しくなかったらしい。自分で30秒茹でて器に入れてスープを入れるだけなのに…。「私の担々麺は美味しかったよ」って言ったら担々麺でリベンジするようだ。(生麺をインスタント麺のように作った過去があるから、きっと茹でないでそのまま入れたんだろうと察する)


うまくできたのか満足気に持って戻ってくる途中で、スタッフの人に何か聞いてる?

「何、聞いてたの?」って聞いたら瓶ビールはないかと。(いやいや、まだ朝の7時ですけど。家でも朝からなんて飲んだ事ないじゃん🌀)「スパークリングはあった」と持ってきた。私以上に【飲み放題】というワードを気に入ってるようだ。




8時に出発して蔵王の御釜へ。蔵王は子供の頃、スキーで来た以来かな。出発した時は晴れてたのに、山を登っていくと徐々に雲が…💦そして…


何も見えねぇ🌀

晴れてればこんな感じ↓


風も強いし寒い💦早めにバスに戻って待機。もう今回の旅は天気は気にしない事にしました🤣





松尾芭蕉の『閑さや岩にしみ入る蝉の声』という句が読まれた山寺(立石寺)へ移動🚌


1015段の石段があって、そこを登った五大堂からの景色は素晴らしいという✨

添乗員さんが「両親は70代なんですが、1時間かからずに上って降りてきました。まあ普段から山登りが趣味で、健脚には自信があるみたいなんですけどね。」



ここでショートブーツを履いた足底筋膜炎の夫は「無理だ…」と。(ほら、だからスニーカーで来れば良かったのに…)



せっかくだから話のネタに上りたかったけど、晴れてないし私も足の痺れがあるから、今回は断念して駅の方までお散歩したり、お昼ごはんのお店を検索。




食べログ評価の良かった「美登屋」さんでランチ。

夫は山形名物の「だしそば」私は「おみ漬け納豆そば」そして「ずんだ餅」をシェア。美味しかったグッ納豆が好きではない夫、「山形はだしそばが有名なのに何で納豆?」朝食に納豆がなかったから納豆に飢えてた。「おみ漬けだって山形名物だよ」


ずんだ餅は温かい餅米にずんだがいっぱいのってて、枝豆好きにはたまらない。あ、そうそう【だだちゃ豆】が欲しかったんだけど、どこにも売ってなかった。調べたらまだ時期が早かったみたい。




山形名物「芋煮会」の初代【鍋太郎】が飾ってありました。

毎年9月に行われる芋煮会。この鍋で2万食作れるという。今は3代目で3万食作れるらしいびっくり





餅米と瓶ビール(朝飲めなかった瓶ビールw)でずっしりお腹が重くなり、さあいよいよさくらんぼ農園へ


当初予定していた農園は不作だったらしく、急遽将棋の街・天童市の「ナカノフルーツ」で人生初のさくらんぼ狩り🍒


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


風が強かったけど、メインイベントだけ晴れてくれましたチョキ




道路側の高い所に成ってるのが甘いって教えてもらったので、脚立に乗って上の方の赤いのを取って食べました🍒甘〜〜〜〜いグッ






でも…

「ご自由にどうぞ」って持ってきてくれた冷えた🍒の方が美味しい🤣🤣🤣

ずっとここで食べてるおじさんもいました😂(うちの夫じゃないですw)




30分食べ放題なのに、ずんだ餅とビールでお腹いっぱいになってそんなに食べられないアホ夫婦🌀




お土産を買ってバスに乗り込みました🚌





そして最後は高畠ワイナリー白ワイン赤ワイン

ワインの試飲が8種類ぐらいあってコンプリートチョキ(これで翌日頭が痛かった🌀)




帰りは福島駅から新幹線で1時間ちょっと。私達はABだったけど、夕飯時に席を間違えた(私達がw)女性が Cに座られて旅の話で盛り上がりました😊






お天気には恵まれなかったしツッコミどころ満載だったけど、美味しい物をたくさん食べて飲んだくれて、こんな旅もアリかなって思いました。また行くかどうかは知らんけど〜😁