西宮ハーフマラソン結果【詳細】 | 第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

2008年6月21日に走り始めて以来ジョギングの魅力にとりつかれました。
2009年3月1日の篠山ABCマラソン(初マラソン)でサブフォーを達成し、
2012年9月16日の歴史街道丹後ウルトラマラソンで100km完走しました。
そして更なる目標に向けて日々楽しく走ってます!

すっかりご無沙汰してしまいました。年末に向けて仕事が忙しくなり、また神戸マラソンに向けて最後の追い込みランをしているため、この1週間は帰宅後にパソコンを見ることなく、疲れ果てて寝てしまいました。


さて言い訳はさておき、非常に遅くなりましたが、11日に走った西宮ハーフマラソンの詳細を報告します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スタート~5km … 20m31s

結構強い雨が降る中、武庫川は泥コースだろうなぁと思いながらスタート。距離表示が不正確なのは毎年経験しているので、1kmごとのラップは取らないようにした。雨はあまり気にならず、むしろ快調なペースで順調に走れた。しかし5km地点でのラップは予想以上に遅く、1時間25分切りはここで諦める。


5km~10km … 20m39s(41m10s)

最初の給水でいきなり受け取りミス。先行きの不安がよぎった。武庫川沿いに出て、予想どおりの泥コースにテンションが下がる。8km付近で妻の応援があったが、下がったテンションは回復せず。10km地点のタイムを見て、さらにテンションが下がる。ほぼこんな感じ。


第2回神戸マラソンで自己ベスト更新を目指す40歳の男のブログ


10km~15km … 21m07s(1h02m17s)

泥コースに苦しかったが、それは他のランナーも一緒なため、ここから前のランナーを抜き返していき、少しテンションが回復。15km地点のタイムを見て、ペースが落ちていることがわかったが、ペースアップはロングスパート予定の18km地点までガマンした。


15km~ゴール … 24m56s(1h27m13s)

18km地点から満を持してロングスパート!さらに前のランナーを抜いていく。しかしラスト1kmから呼吸が苦しくなりややペースダウン。ラスト200mで手元時計でチェックすると、諦めかけてた自己ベスト更新が微妙なタイム。燃えカスのような気力を振り絞って、最後は必死になって何とかゴールした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


記憶も薄れてきてますが、とにかく雨と泥のレースでしたね。あと走った後は体が冷えてツラかった!


第2回神戸マラソンで自己ベスト更新を目指す40歳の男のブログ


自己ベスト更新したかどうかは微妙。おそらく1~2秒の範囲じゃないかと思います。ちなみにグロスタイムと順位は以下のとおり。


1時間27分21秒(128位/2356名)


こちらは自己ベスト更新できました!