武庫川新春ロードレース結果 | 第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

2008年6月21日に走り始めて以来ジョギングの魅力にとりつかれました。
2009年3月1日の篠山ABCマラソン(初マラソン)でサブフォーを達成し、
2012年9月16日の歴史街道丹後ウルトラマラソンで100km完走しました。
そして更なる目標に向けて日々楽しく走ってます!

年末年始で丸々と太った体にムチ打って、今年の初レース「武庫川新春ロードレース(10kmの部)」を走ってきました。


去年はカゼのため走りながら咳に苦しめられたのですが、今年は体調はまずまず。ただ満足のいくレースではありませんでした。


では以下詳細です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スタート~5km(前半)

集合時間ギリギリに到着したため、ほとんどウオーミングアップはなし。足のストレッチを少しだけしてスタート地点に並ぶ。気温はやや高め。半袖Tシャツで十分。


10時50分スタート。スタート位置は真ん中ぐらい。スタートと同時に前のランナーを抜いていく。正式な距離表示はなかったが、500mごとに標識があるので、それを参考にだいたいキロ4分のペースを保持して走った。


しばらくして体が重いことに気付く。足に負担があり「やはり3kgのウエイトアップは響くなぁ」と考えながら、ペースを若干落とす。


折り返し地点(約4.9km)の通過タイムは20分37秒。前回は給水がなかったが今回はあったのでよかった。うれしくてガブ飲みしてしまいちょっとむせる。


5km~ゴール(後半)

後半もわりとペースを落とさず走れたので、足の止まったランナーをするすると抜いていけた。


ただ残り1km地点からスパートをかけようと思ったが、足が反応しない。最後は3人のランナーに抜かれたが、ゴール手前で1人を抜き返して何とかゴールした。


記録:41分32秒 40代男性 14位/197人中(たぶん)
第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


まあ一応10キロの自己ベスト(42分02秒)は更新しました。ただもう2年前の記録ですし、去年の西宮ハーフや宝塚ハーフの10キロ地点のタイムより遅い・・・。


原因はズバリ体重でしょう。ウエイト調整は大事ですね。次の10キロは4/1の「なにわ淀川マラソン」ですので、ここではしっかりとトレーニング&ウエイト調整して40分台を目指します!