カニ・ホタテ祭 | 第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

第31回京都木津川マラソンで自己ベスト更新できなかった42歳の男のブログ

2008年6月21日に走り始めて以来ジョギングの魅力にとりつかれました。
2009年3月1日の篠山ABCマラソン(初マラソン)でサブフォーを達成し、
2012年9月16日の歴史街道丹後ウルトラマラソンで100km完走しました。
そして更なる目標に向けて日々楽しく走ってます!

今日(1/2)のラン

ジョグ 15.1km(1h09m59s) ペース4m38s/km


午前中は箱根駅伝を見てました。とにかく柏原選手&東洋大はスゴイっす。彼のようなエースがいるチームは強くなるんでしょうね。往路記録を5分以上も縮める素晴らしい内容で優勝!この貯金があれば復路も難なく襷をつないで、総合優勝するような気がしますね。


その箱根駅伝に触発されて走り出しましたが、10キロ過ぎから足が思うように上がらなくなりました。3日で70キロ以上も走ってますので、かなり疲労がたまっていました。


というわけで距離を21.1km→15.1kmに下方修正。そして明日は積極的休足日にして、初詣と厄除けに行ってきます。


さて年末のことになりますが、北海道にいる妻の親戚からもらったカニとホタテを食べました。せっかく写真を撮ったので、載せておきます。


まずはホタテ。貝付きなので取り出す作業から。
第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ


平らな方を下にしてヘラではがしていきます。遅いと貝が閉じちゃうので、一気にガリガリ取ります。

第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ


きれいにはがすと貝が開くので、あとは丁寧に片側もはがします。

第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ


貝柱は刺身もいいのですが、今回はバターで炒めました。もちろん耳まで食べます。おいしいかった!
第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ


続いてカニ。結婚するまでは毛ガニを丸ごと食べることはなかったので、最初は道具もなしにどうやって解体してカニ身を取り出すか戸惑ったものです。

第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ


カニみそたっぷり!新鮮なうちは渋みがなく甘いです。もちろん胴体から足の爪の先までキレイに食べました。これもおいしかった!

第1回神戸マラソンで自己ベスト更新を果たした40歳の男のブログ