そんなこんななんです | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

やっとこさ、健診の再検査が終わりました( ̄▽ ̄;)



今回引っかかったのは“脂質”。

今まではずっと、“肝機能”で引っかかってたんですけど、今回は何故か大丈夫でした(笑)

特になんもしてないんですけど、『要精密検査』だったのが、『軽度異常』に爆下がり。


その代わりに、今回は脂質が要精密検査になってしまいました。

もぐら叩きじゃあないですけど、一つがOKなら一つがダメになりますな〜。



先日採った血液検査の結果、コレステロール値は高いっちゃ〜高いんですけど、これまでよりも数字は下がってました。

今日は腹部エコーを撮ったんですけど、肝臓の白い影(脂肪沈着、脂肪肝傾向)があるにはあるんですが、まぁ治療する程ではなく……

なんだかんだで、いつもと同じように、食事に気をつけて、適度な運動、と言われました。



まぁ『だよな』とは思いましたけど。

でも、手放しで今回そうは思えなくてですね。



実は、上の妹が、先日健診で引っかかりましてね。

何が引っかかったというと、“腫瘍マーカー”。

医療事務をやってる為、30過ぎてからは結構オプションつけて欠かさず健診受けてはいたみたいですけど、兄弟で一番生活が不摂生でしたから。



んで、再検査を受けた結果、部位から、骨盤か卵巣に大きめの腫瘍がある事が発覚しました。

再検査ではどちらの腫瘍か分からないため、これまた先日MRIで更に精査を受けて、結果待ちのところです。

どちらにせよ、腫瘍が大きいため、オペは確実に行うことになるそうです。



いや〜、、多分、大病を真っ先にやるのは彼女だと思ってましたが、こんなに早くやるとはな(苦笑)

職業柄、お金に困らない方法を熟知してるため、できる手続きは全てもう行ってましたけど。

良性か悪性かにも気持ちの持っていき方は違くなると思うんですけど、多分、良性だとは思います。

悪性だったら、もうとっくに色々体調悪くなってるはずですから(笑)



つーことで、まぁ体調って、油断できないよな〜、と再認識。

今年に入って散々体調崩してますし、本当に体を労わらないといけませんね。