厄年でしかないのかも | 適当日記

適当日記

徒然とした日常や、一人旅、ポケモンGO、時事ニュースへの持論など、書いていきます。

4連勤を終えて、束の間の休みだった昨日。
家で一日ダラダラと、珍しく昼寝三昧でゆっくりしていた21時頃でした。

急に、両足の甲が痒くなりました。
『なんだろう?』とは思いつつ、シャワー浴びて体を洗えば治るか、と思いシャワーを浴びました。

その後、コンビニで翌日職場に持って行く昼食を買いに出かけ、家に戻ってきて何気なく着替えながら足元を見たら……



両膝の裏。
くるぶし。
すね。


『うわ、蕁麻疹……』




ちょっとはっきりとした要因は分かりませんが、足全体に蕁麻疹が出てきていました。
そこからはみるみるうちに広まり、両腕や首にも発疹が出始めていきました。







とまぁ、夜のうちは痒みを感じたくないためにすぐに寝ました。

意外とすんなり眠れたと思います。

なんなら、1時間ちょっとで発疹も引いていました。




ですが、蕁麻疹って、基本的に何回か繰り返して出てくるもの。

子供の頃、何度もそれを経験しているので、分かっていました。




今朝。

既に仕事はお休みを頂いていましたが、軟便も出て、ノロの影響もあるのかもしれないと戦々恐々。



病院行って、ノロの抗原検査と、蕁麻疹の状況を看てもらいます。

ノロの方は、ひとまず陰性で安心しましたが、蕁麻疹の方は、病院に着く頃にはマックスにまた発疹が広がっていました。

足や手だけでなく、先生に診てもらう頃には、背中や腹部にも出てきていました。

そのままステロイドの点滴治療をしてもらいますが、痒みは少し治るも、発赤が全然引かないんです。





最早手は真っ赤に。








※お見苦しくてすみません


これは帰宅してから撮ったものですが、点滴してもこれでした(T ^ T)
以前一度点滴してもらった事があるのですが、みるみるうちに腫れが引いてたので、今回はなんなん?って自分でも。
先生も『ひどいな』ってなり、とりあえずまた明日通院することになりました。


帰宅してすぐ薬を飲んで、寝ました。
今は、嘘みたいに全部発赤は引いてますが、夜になったら、多分また多少は出てくると思います。


仕事もとりあえず休み。
明日夜勤でしたが、今はガウンやフェイスシールドなどを着用しての業務なので、ちょっと我慢しながらは無理かな。
10年くらい前の時は、我慢して夜勤やったんですけどね……


とりあえず、養生します。

ホント、厄年なのかな、今年。。