印象派展とおにぎり | 丁寧に生きる

丁寧に生きる

アラフィフの日常を綴ります。


東京都美術館で開催されている印象派展へ行って来ました。
今回撮影はNGだったので写真ナシ。


印象派は、自然や人々を抽象的に

光や色彩を主題に描くスタイルです。

筆の痕跡を敢えて見せたり

色を(混ぜ合わせるのではなく)隣り合うように配置し、見る者の視点で1つの色に見えるように表現しています。

だから、近くで見たり遠くで見たりすることが

とても楽しいです。




近くで見ると、色をザッと置いただけなのに

確かに路面が濡れていたり、キラキラと肌が輝いていたり

どこにフォーカスが当っているのか

どんな感情を呼び起こされたのか…

写真や映像とは違って写実的ではないからこそ

沸き上がってくるそんな感覚的な想いが絵画の素晴らしさだなぁと感じました。ムネアツでした🥰




ところで、

当日は先着100名様限定のおまけ付きでした。
…が、私が到着したのは開場直後だったにも関わらず、配っている姿さえ見掛けませんでしたえーん
(持っている人はチラホラ見掛けた)

それとは別に上野のエキュート内等々のショップで何か買うとおまけで印象派展のステッカー等くれるらしいのですが…

セコセコせずに堂々と館内ショップでグッズ買いましたわ!
(初老は労力よりお金で解決)



リンゴ園のしおりを1つだけ←結局セコい。😄

グッズってどうしても絵画の一部分を切り取ってしまうから、良さが半減してしまうのよね…ぐすん



クローバークローバークローバークローバークローバー


その後は浅草の「おにぎり宿六」へ。

前回訪問時は休みだった笑い泣きので、リベンジです。
(本当は行きたかった店が休みだった💦←学ばない人)

ちょうど12時頃着いてしまい10人程並んでいたけど、20分で入店。
言ってもメニューはおにぎりとお味噌汁だけなので回転は早い!


おにぎり2つ食べて、中身は葉唐辛子とあみ(小エビの佃煮)にしました♪

あみがうまいっ!キラキラ

お米と海苔が美味しくて、サイズ感も握り具合も程よい✨

言ってもおにぎりなので、おにぎり好きにしかオススメしませんが、私はリピ決定!他の具も食べてみたいです。



クローバークローバークローバークローバークローバー


さてさて、おにぎりは3個セットと2個セットがあったのですが(もちろん3個食べられる私ですウインク

我慢した理由は…



↑これが食べたかったのです。
(よくSNSで見掛けるやつ)

正直レビューすると…

どっちも(コーヒーも)美味しくなかったです。

まあ映えスポットだよね。

ちなみにスプーンに乗ってるのはチョコムースと生クリームなんですが、これは美味しかったです!
でも量はこの位で満足な濃厚さ。

もしかしたら他のメニューは美味しいのかも?
(駄菓子菓子!お値段お高め)



あ~薄汚い店でもいいから、少々お高くとも(少々ね)いいから

美味しいものが食べたい!

どうも鼻が効かなくて…お店選び失敗が多いです。。


めげずに、リベンジしたいと思います♪