こんにちわ!


来週はもう4月、日本では新年度ですね。


今日は数ヶ月ぶりにスニーカーを履いて、足元から軽快な気分です♪ 春ですね~


残すところあと9ヶ月の活動では、商品開発とデザイン・コンテスト開催に注力しようと決めました(後者についてはまた後日レポートします)。




商品開発第1弾として夏のトレッキング客向けに、トレイル・ミックス(Trail Mix)を現在試作中。


ちなみにトレイル・ミックスとは、山歩きをする際の行動食で、高カロリーで歩きながらでも食べやすいナッツやドライフルーツを混ぜてジップロックのような袋に入れたもの。


自分で好きなものを組み合わせたり、アメリカではあらかじめミックスされたものも売られています。


Trader's JoeのTrek Mix、(もしまだ販売しているようであれば)オススメです。




カラコルではナッツやドライフルーツは、バザールに行けばこんな感じで量り売りがされています↓



天山徒然草 
2012年1月26日付けの当ブログ より)



「じゃあ、トレッキング客も自分でバザールに足を運んで好きなように素材を組み合わせればいいじゃない?」


「一村一品ショップじゃなくても、誰でも素材混ぜて売れるじゃん。」



そのとおり。



なので、少しでも参入障壁を高くしようと(おおげさ・・・)、少し工夫をしてみました:



①イシククリ州ならではの素材を使う


②ナッツ類に味をつける


③以上2点を上手くパッケージに取り込む




先日、フェルト専門家として来キルされていたSさんの言葉で印象的だった「選択する楽しさ」(そしてあわよくば、違う種類両方買ってもらう)も取り入れて、


④二種類以上を作る



ことも意識しました。




そして出来た試作品。


まずは「Karakol's Ultimate Trail Mix (カラコルの究極のトレイル・ミックス)」↓



天山徒然草 
(ラベルも懲りずに自作してみました 汗)



<内容>


●3種類のナッツ(アーモンド、ピーナッツ、くるみ): はちみつとオリーブオイルであえて、オーブンで焼いています(イシククリ州は養蜂が盛んで、カラコルには養蜂家協会もあります)


●アプリコットとりんごのドライフルーツ: イシククリ州で豊富に取れます(特にイシククリ州はりんごの産地として有名)


●シーバックソーンのドライフルーツ: ビタミンCを豊富に含む、今わたしが個人的に(苦笑)注目しているワイルド・ベリー


●そしてレーズンの全部で6種類のミックス




一村一品としてはこちらがオススメ商品!





そして「選択の楽しみ」として、もう一種類「Karakol's Sweet Treat Trail Mix (カラコルの甘いご褒美トレイル・ミックス」↓



天山徒然草 


(スウィートにサーモンピンクをあしらってみました 笑)



<内容>



●3種類のナッツ(アーモンド、ピーナッツ、くるみ): 砂糖&塩とフライパンでからめて、甘しょっぱい味付け。山歩きはでは汗をかくので、塩分補給も必要!



●アプリコットと洋なしのドライフルーツ: イシククリ州で豊富に取れます(洋なしは見た目はしいたけみたいですが、食べると甘みが凝縮されています)



ピーナッツチョコ: 本来は「手のひらで溶けない」M&Msが適しているのですが、コストがあがるのでバザールで調達したものを使用



●そしてレーズンの、こちらも全部で6種類のミックス




まだまだ課題ありの試作段階ですが、新しいものを作ってみるのは楽しい♪


最初の一年で見てきたイシククリ州(あるいはキルギス)の素材を加工する、あるいは今までにないものと組み合わせたりしながら、商品開発、楽しみながら取り組もうと思っています。


開発の基本方針は、独善的ですが「自分が欲しいもの」 笑



帰国までにいくつ商品化にこぎつけられるか?



ではでは今日はこの辺で。


ダスビダーニャ!