もこうさんとぼーやさんとの殺し合い。

ほろびのうたが響き渡る・・・!

フリーザーって弱点多いから使いづらいと思ってたけど、
さすがは伝説。
弱点つかれないようにメンバー編成すれば、かなり強いや。
初代以来育ててないけど、また使ってみようかな?

このフリーザーは決して単体で強いのではなく、
手持ちのメンバー編成がその強さを引き出しているのがポイント。

弱点のギャロップはカビゴンでカバーというわけだ。

パーティ編成の際にも、
個々のポケモンの弱点をカバーできるようにメンバーをうめていくと
なかなかいいパーティができるけど、
実際その中から3体選ぶとなると、
うまくカバーしあえてないことがよくある。

そうしたことも意識していけると、
トレーナーとしての実力がまた一段階あがるよね。

P.S. ポケモン殿堂紀行は現在記事を編集中。
今、ここアメリカは朝3時、昨日は徹夜の状態なので、
ひょっとしたら寝ちゃって出すの木曜になっちゃうかもしれない。
ま、少なくとも水曜か木曜に出すと誓います!

日曜日までサンクスギビング休暇なのだ!


ふいうちを巡っての駆け引きって、
ある程度ポケモンがうまい人同士でやると面白いよね。

自分のジュカインのリーフストーム、
相手のアブソルのふいうちでお互い一発で落ちる状況で、
みがわり無駄打ち、交代を駆使して
相手のふいうちのPPを削り、
うまいタイミングでリフストをあげて勝利したときは、
とても嬉しかった思い出がありますな。

おいうちは、技スペース的に入れるのがつらいことも多いけど、
うまく読めれば非常に強力な技なので、
使ったことのない人は試してみてくださいな。
トレーナーが経験を積むことで威力があがる・・・と
考えると、非常に面白い技だよね。

ってかハッサムに関しては完全にトラウマ・・・。
一昨日ハッサムにボコられて大敗を喫した・・・。
やはり炎技を覚えたポケモンはパーティに1匹はいないとつらい。
ウィンディでも育て始めようかな。
しかし、キュウコンやヘルガーも捨てがたい・・・。
でもばかぢからに耐えるとなると、やっぱウィンディだよな~