今回は長めですよ~☆
シジマと戦う前に、
いつも対戦相手の使うポケモンの種類とレベルを、
どうやって調べているのかについて解説。
http://www37.atwiki.jp/hgss/pages/46.html
http://www.pokemon-master.com/data/gs/index.php?%A5%B8%A5%E0%C0%EF%B9%B6%CE%AC
などで、くれぐれも技と道具をみないように隠しつつ、
ポケモンとレベルだけ紙にメモっています。
使ってくるポケモンは旧金銀と同じだけど、
技はかわってるっぽいので、
そこをお楽しみ要素としてやってます。
◇さて、牧場のミルタンクを見捨てて、
アサギシティに到着!
ライバルと会うが、「弱いやつに用はない」と、
戦闘なしでどこかへ行ってしまった。
こっちは一度もライバルに負けたことがないのに、
弱い者呼ばわりか。
なんか負け惜しみにしか聞こえないw
ここでようやく「いいつりざお」を入手!
浜辺で釣りをして、クラブ、コイキング、サニーゴをゲット。
クラブは、なみのり、いあいぎり、かいりき、いわくだきが使えるので、
秘伝要員としてかなり役立つ。
この浜辺にバトルフロンティアができる模様。
クリスタルをやったときは、ここで遊ばなかったから、
今回こそは堪能したいな☆
クラブに乗ってタンバへ。
お約束のメノクラゲ+ドククラゲ。
レベルは10から25前後でバラツキがあるけど、
特防の努力値稼ぐならここがいいかもね。
もちろん、メノクラゲ、ドククラゲ両方ゲット。
途中にうずまき島あったけど、
うずしおの秘伝マシンはあるのかな?
秘伝マシン9として追加の形?
それとも、何かの秘伝マシンの内容がかわる?
まー、消えるとしたら、霧払いあたりかな?
ロッククライムする場所は、スリバチ山とかで確認済みだし。
使う予定のバタフリーをレベル30まで育て、
あとの戦力もレベル27程度まではあげる。
◇タンバについて、いざジム戦!
☆☆☆タンバシティジムリーダー シジマ☆☆☆
格闘ポケモンの使い手
使用ポケモン:
オコリザル LV29
ニョロボン LV31
平均LV30
いけ、バタフリー(LV30)!
おまえで無双だ!
格闘ポケモンなど、風おこしで蹴散らしてしまえ!
オコリザルの影分身。
ははは、
バタフリーの特性が「複眼」であると知っての挙動か??
命中率1.3倍だよ?
ジムリーダーなのに、判断が愚かですな!
風起こしで最大HPの半分ダメージ。
うむ、充分すぎる!
次でとどめだ!
オコリザルの「いわなだれ」。
え?
!?!?!?
バタフリーは倒れた。
??????
え?
なんでそんな技覚えさせてるの?
1体目から飛行対策ですか?
しかもバタフリー虫タイプ入ってるから岩4倍だし。
これでは、念のため用意していたヨルノズクでもダメだ。
しかも格闘技等倍では意味がない。
相手のHPに余裕があるときは、
影分身を積んでくるぽいので、
そこで眠り粉をあてれば余裕で倒せるが、
この縛りルールで、相手に対して無双するのに
神がかった性能をもつ、「眠り粉」を、
こんな格闘ポケモン2体しか使ってこない
中盤のジムリーダーに対して使っていいのだろうか?
いや、よくない!
うーむ、終盤のジムリーダー、四天王、カントージムリーダーの
強さが不明なだけに、縛りルールが結構効いてくるな・・・。
格闘を半減で受けられて、
高威力のサイケ光線をうてるスリーパーでも、
恐らく突破できるだろうが、
サイケ光線を縛るには、まだ早いだろうという懸念と、
催眠術まで使え、相手からの催眠技は受け付けないスリーパーを、
こんなところでは使いたくないという意地がある。
しかし、シジマも強い。
バタフリーの風起こしがうまく急所にあたり、
オコリザルを倒しても、
後続のニョロボンはなかなか耐久があり、
最大HPの20~25パーセントくらいしかもっていけない。
ニョロボンは、催眠術、波乗り、のしかかりと、
実用的な強技を使ってくるので、
眠り粉を使わずしての突破は難しい。
※サイケ光線をうつこともできるけど、
スリーパーで述べたように使いたくないのと、
バタフリーではタイプ一致でないので、
威力は5(抜群考慮しても10)しか差がでないので、
あまり意味がない。
ニョロボンの防御ととくぼうは、双方高水準だし。
眠り粉を使わないとなると、
もう1体、格闘ポケモンに対して有効で、
かつそれほど強力な技を使わずに、
ダメージをある程度もっていけるポケモンが必要。
ここでは使わないスリーパー、ベイリーフ以外で
他に戦力になるポケモンといえば、今のところ、
ドククラゲ、クサイハナ、ヨルノズク。
ヨルノズクでは格闘が等倍になってしまうし、
催眠術の使用が必要になってくるので、パス。
ドククラゲは、秘伝要員としてすでにクラブがいるので、
ここで使ってしまってもよいが、
バブル光線以外有効な攻撃技をもっておらず、
しかもそのバブル光線は半減どころか、
特性貯水でニョロボンには逆効果。
逆に回復されてしまう。
ってなわけで、必然的にもう1体のポケモンはクサイハナに決定。
草でなみのり半減、毒で格闘半減とおいしい。
いわなだれは等倍だけど、耐久がほどほどにあるので、
(種族値は、HP60、防御70、特防75)
そこまで脅威にはならない。
ただ、攻撃技は
ようかいえき、メガドレインしかないため、
メガドレインで抜群をとれるニョロボンにしか、
有効打を与えることができない。
こいつでオコリザルを相手にしていては、
影分身を取り返しのつかないところまで積まれてしまうだろう。
さらに、こうやってタイプ抵抗のあるポケモンを持ちあわせても、
技の威力がいまいちなだけに、状態異常技をまじえなければ、
突破は難しいだろう。
ってか状態異常技を使わないと、
そもそもオコリザルが倒せない。
ジムリーダー恒例の回復薬もあるだろうし。
ってなわけで、今回は「しびれごな」を使います。
これも強力な補助技だけど、麻痺にするなら
命中100パーセントの電磁波も残っているし、
眠り粉ほどには使えなくなっても痛いわけではない。
1/4の確率で行動を縛ることもできるし、
クサイハナの素早さを補うと同時に、
そこまで遅いわけではないけどオコリザルには抜かれてしまう
バタフリーを助けることができる。
クサイハナのしびれごなをあてて、
有利な状態をつくり、
あとはバタフリーはオコリザル、
クサイハナはニョロボンというように
役割を与えてあげれば、戦っていけるでしょう。
◇ってなわけで本番。
こちらの使うポケモンはバタフリーLV30と、
クサイハナLV27。
まず、オコリザルの影分身!
これでしびれごなの命中が56%(0.75*0.75*100)になる。
あたらなかったら、さらに積まれて厳しい状況になるが、
なんとかクサイハナのしびれごなをあてることに成功!
ここでバタフリーにチェンジ。
いわなだれが来たらおしまいだが、
HPに余裕のあるうちは、ほぼ「かげぶんしん」なので、
このチェンジは安心。
まー、複眼があるとはいえ、
1回積まれた時点で命中率100%。
2回目以降は75%、60%と下がっていくので、
なるべく1回は痺れてほしい。
とはいえ、ここで不利なのはすでにオコリザルの方。
オコリザルがいわなだれを使うチャンスは、
もう殆ど残っていないと言っていい。
なぜなら、オコリザルはHPがある程度減った時点で、
バタフリーに対していわなだれをうってきていた。
しかし、しびれごなにより素早さが1/4になった今、
先制がとれるのはバタフリーの方。
そして、バタフリーのかぜおこし2発でオコリザルは落ちる。
バタフリーが出たターンには、運良く痺れ発動。
そして、バタフリー先制で風おこし(命中100)により半分削り、
技選択の時点ではHPが半分以上あったオコリザルは、
影分身を後攻でうってくる。
次のターンには、オコリザルはいわなだれを選択するだろうが、
こちらが先制できるので、風起こしさえあてれば、
ノーダメージでオコリザルを撃破することが可能なのだ。
2回の影分身を複眼で1回分差し引いて、命中は75%。
仮にオコリザルが痺れずに影分身を3回積めていたとしても、
命中は60%。
最初のクサイハナのしびれごなさえあててしまえば、
オコリザルはノーダメージで、ほぼ倒すことができる。
問題は次のニョロボン。
攻撃力よりも、その耐久が結構厄介。
そして、驚くべきことに、
こちらのバタフリー、クサイハナに対して、
のしかかり、なみのり、催眠術を全くのランダムでうってくるのだ。
しかし、これはなかなか好都合。
クサイハナに対して相性の悪い波乗りを多めにうってこれば、
有利に戦うことができる。
のしかかりも、麻痺さえしなければ、
同じく耐久がそこそこあるクサイハナならば、
それほど痛くはない。
クサイハナにチェンジして、
オコリザルと同じようにしびれごな。
そして、耐久力が厄介なので、
ようかいえきの追加効果でとくぼうを一段階下げる。
そして、耐久戦法!
しびれごな+メガドレイン!
麻痺で相手の攻撃回数を減らしつつ、
回復しながら攻撃を繰り返すことで、
相手のHPが一方的に削られていくという、
相手にしてみれば嫌な戦法。
しかも特防ダウンで、メガドレインのダメージ、
こちらの回復量もアップ。
ただし、ニョロボンの「催眠術」を受けると、
回復力がなくなってしまうので、
その辺は催眠術の命中率(60%)の低さと、
ニョロボンの出す技のランダム性、
受けた場合は、一刻も早くクサイハナが
起きてくれることに賭けるしかない。
メガドレインで減らせる量は、
とくぼう1段階ダウンで最大HPの1/4程度。
そして、ニョロボンはオボンのみを持っているほか、
シジマも「すごいきずぐすり」を使ってくるので、
全然落とすことができない。
さすがにすごいきずぐすり2回目は引いた。
ただ、そこまでクサイハナが耐えきれたのは、
催眠術があまりとんでこなかったのと、
とんできても外れてくれたことがあったから。
そして、ニョロボンの残りHPを40%くらいにしたところで、
ようやく「催眠術」があたり、
クサイハナはそのまま起きずに落ちる。
あと少し!
バタフリー、頑張ってくれ!
風起こしで残り20%!
次の攻撃で勝てる!!
・・・と思ったら、まさかののしかかりが急所ヒット!
バタフリーの残りHPは25%に!
次の風起こし1発で確定で倒せるかどうか
多少微妙なラインであったが、
なんとか風起こしでニョロボン撃破!
もしさらにすごいきずぐすり使って来たら、
スリーパーを解禁してたかもw
◇久々の殿堂入りタイム!
◇殿堂入りタイム
ポケモン
(ハヤト戦)イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
(ツクシ戦)ズバット、ゴルバット、クロバット、
ノコッチ、
メリープ、モココ、デンリュウ、
アーボ、アーボック、
パラス、パラセクト、
コラッタ、ラッタ
(アカネ戦)ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー
(マツバ戦)オニスズメ、オニドリル
(シジマ戦)キャタピー、トランセル、バタフリー、
ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア、キレイハナ
技
(ハヤト戦)いわおとし、ロックカット
(ツクシ戦)電気ショック、超音波、かみつく、あくび
(アカネ戦)からてチョップ
(マツバ戦)つばめがえし、おどろかす、オウムがえし
(シジマ戦)しびれごな、かぜおこし、ようかいえき、メガドレイン
道具
(ツクシ戦)オレンのみ
◇クリア後、シジマの奥さんから、
そらをとぶの秘伝マシン入手!
これで時間帯の都合でゲットできなかったポケモンや、
なみのりやかいりきがなかったせいで進めなかったダンジョンを
進むことができるようになるね!
あと、ガンテツさんのボール作りもはかどりそう!
あと、タンバシティのマニアから、
全ポケモン中最大の防御ととくぼうをもつポケモン、
ツボツボ(ニックネーム:ネッシー)を預かるけど、
どくどくとねむるがないと、こいつは使いにくいなー。
一見耐久型を相性のよさそうな「がまん」も持っているけど、
こいつのHPは種族値ランキング逆から数えて三位
(ヌケニン、ディグダの次)
なので、たいしてダメージを与えられない。
アンコールもっているから、
積み技読みでうって、
後続に積むチャンスを与える使い方でしか、
なかなか利用できないな。
何より、アンコールは終盤にとっておきたい技だし。
次は鋼ポケモン使いのジムリーダー、ミカンとの勝負だけど、
ツボツボはダメだな。
しかも鋼弱点だし。
でも、他の戦力は、ベイリーフ、ヨルノズク、スリーパーと、
鋼に対して等倍以上とれないんだよな~。
ドククラゲならバブル光線でいけるかもしれないけど、
はじめに2体コイルが来るし。
きっと電気技持ってるからきつそうだ。
威力の高いなみのりは、縛り上、ジム戦では使えないし。
昔はチョンチーがアサギの港で釣れたと思うけど、
なんか今回港で釣れるのはクラブばかりで、いないっぽい。
特性ちくでんで電気無効、タイプ相性で鋼1/4で、
さらに水技があればハガネールにもギリギリ勝てる。
地面技が怖いけど、先に水技うてるのはこっちのはずだし。
それで削りきれずに、チョンチーがやられたとしても、
残りは何か適当な特殊技使えるポケモン、
たとえばドククラゲのバブル光線あたりで削れるだろう。
・・・ってな算段だったんだけどなw
ってなわけで特に有利なポケモンがいないので、
なにか新しい戦力を加えないとまずい。
◇そういうことで、次回は、新しいメンバーを探す回になる。
次回、洞窟探検隊!お楽しみに!
P.S. ポケモンにおける技の命中率、回避率は下のような感じ。
-6 3/9(約33%)
-5 3/8(約38%)
-4 3/7(約42%)
-3 3/6(50%)
-2 3/5(60%)
-1 3/4(75%)
±0 3/3(100%)
+1 4/3(約133%)
+2 5/3(約166%)
+3 6/3(200%)
+4 7/3(約233%)
+5 8/3(約266%)
+6 9/3(300%)
シジマと戦う前に、
いつも対戦相手の使うポケモンの種類とレベルを、
どうやって調べているのかについて解説。
http://www37.atwiki.jp/hgss/pages/46.html
http://www.pokemon-master.com/data/gs/index.php?%A5%B8%A5%E0%C0%EF%B9%B6%CE%AC
などで、くれぐれも技と道具をみないように隠しつつ、
ポケモンとレベルだけ紙にメモっています。
使ってくるポケモンは旧金銀と同じだけど、
技はかわってるっぽいので、
そこをお楽しみ要素としてやってます。
◇さて、牧場のミルタンクを見捨てて、
アサギシティに到着!
ライバルと会うが、「弱いやつに用はない」と、
戦闘なしでどこかへ行ってしまった。
こっちは一度もライバルに負けたことがないのに、
弱い者呼ばわりか。
なんか負け惜しみにしか聞こえないw
ここでようやく「いいつりざお」を入手!
浜辺で釣りをして、クラブ、コイキング、サニーゴをゲット。
クラブは、なみのり、いあいぎり、かいりき、いわくだきが使えるので、
秘伝要員としてかなり役立つ。
この浜辺にバトルフロンティアができる模様。
クリスタルをやったときは、ここで遊ばなかったから、
今回こそは堪能したいな☆
クラブに乗ってタンバへ。
お約束のメノクラゲ+ドククラゲ。
レベルは10から25前後でバラツキがあるけど、
特防の努力値稼ぐならここがいいかもね。
もちろん、メノクラゲ、ドククラゲ両方ゲット。
途中にうずまき島あったけど、
うずしおの秘伝マシンはあるのかな?
秘伝マシン9として追加の形?
それとも、何かの秘伝マシンの内容がかわる?
まー、消えるとしたら、霧払いあたりかな?
ロッククライムする場所は、スリバチ山とかで確認済みだし。
使う予定のバタフリーをレベル30まで育て、
あとの戦力もレベル27程度まではあげる。
◇タンバについて、いざジム戦!
☆☆☆タンバシティジムリーダー シジマ☆☆☆
格闘ポケモンの使い手
使用ポケモン:
オコリザル LV29
ニョロボン LV31
平均LV30
いけ、バタフリー(LV30)!
おまえで無双だ!
格闘ポケモンなど、風おこしで蹴散らしてしまえ!
オコリザルの影分身。
ははは、
バタフリーの特性が「複眼」であると知っての挙動か??
命中率1.3倍だよ?
ジムリーダーなのに、判断が愚かですな!
風起こしで最大HPの半分ダメージ。
うむ、充分すぎる!
次でとどめだ!
オコリザルの「いわなだれ」。
え?
!?!?!?
バタフリーは倒れた。
??????
え?
なんでそんな技覚えさせてるの?
1体目から飛行対策ですか?
しかもバタフリー虫タイプ入ってるから岩4倍だし。
これでは、念のため用意していたヨルノズクでもダメだ。
しかも格闘技等倍では意味がない。
相手のHPに余裕があるときは、
影分身を積んでくるぽいので、
そこで眠り粉をあてれば余裕で倒せるが、
この縛りルールで、相手に対して無双するのに
神がかった性能をもつ、「眠り粉」を、
こんな格闘ポケモン2体しか使ってこない
中盤のジムリーダーに対して使っていいのだろうか?
いや、よくない!
うーむ、終盤のジムリーダー、四天王、カントージムリーダーの
強さが不明なだけに、縛りルールが結構効いてくるな・・・。
格闘を半減で受けられて、
高威力のサイケ光線をうてるスリーパーでも、
恐らく突破できるだろうが、
サイケ光線を縛るには、まだ早いだろうという懸念と、
催眠術まで使え、相手からの催眠技は受け付けないスリーパーを、
こんなところでは使いたくないという意地がある。
しかし、シジマも強い。
バタフリーの風起こしがうまく急所にあたり、
オコリザルを倒しても、
後続のニョロボンはなかなか耐久があり、
最大HPの20~25パーセントくらいしかもっていけない。
ニョロボンは、催眠術、波乗り、のしかかりと、
実用的な強技を使ってくるので、
眠り粉を使わずしての突破は難しい。
※サイケ光線をうつこともできるけど、
スリーパーで述べたように使いたくないのと、
バタフリーではタイプ一致でないので、
威力は5(抜群考慮しても10)しか差がでないので、
あまり意味がない。
ニョロボンの防御ととくぼうは、双方高水準だし。
眠り粉を使わないとなると、
もう1体、格闘ポケモンに対して有効で、
かつそれほど強力な技を使わずに、
ダメージをある程度もっていけるポケモンが必要。
ここでは使わないスリーパー、ベイリーフ以外で
他に戦力になるポケモンといえば、今のところ、
ドククラゲ、クサイハナ、ヨルノズク。
ヨルノズクでは格闘が等倍になってしまうし、
催眠術の使用が必要になってくるので、パス。
ドククラゲは、秘伝要員としてすでにクラブがいるので、
ここで使ってしまってもよいが、
バブル光線以外有効な攻撃技をもっておらず、
しかもそのバブル光線は半減どころか、
特性貯水でニョロボンには逆効果。
逆に回復されてしまう。
ってなわけで、必然的にもう1体のポケモンはクサイハナに決定。
草でなみのり半減、毒で格闘半減とおいしい。
いわなだれは等倍だけど、耐久がほどほどにあるので、
(種族値は、HP60、防御70、特防75)
そこまで脅威にはならない。
ただ、攻撃技は
ようかいえき、メガドレインしかないため、
メガドレインで抜群をとれるニョロボンにしか、
有効打を与えることができない。
こいつでオコリザルを相手にしていては、
影分身を取り返しのつかないところまで積まれてしまうだろう。
さらに、こうやってタイプ抵抗のあるポケモンを持ちあわせても、
技の威力がいまいちなだけに、状態異常技をまじえなければ、
突破は難しいだろう。
ってか状態異常技を使わないと、
そもそもオコリザルが倒せない。
ジムリーダー恒例の回復薬もあるだろうし。
ってなわけで、今回は「しびれごな」を使います。
これも強力な補助技だけど、麻痺にするなら
命中100パーセントの電磁波も残っているし、
眠り粉ほどには使えなくなっても痛いわけではない。
1/4の確率で行動を縛ることもできるし、
クサイハナの素早さを補うと同時に、
そこまで遅いわけではないけどオコリザルには抜かれてしまう
バタフリーを助けることができる。
クサイハナのしびれごなをあてて、
有利な状態をつくり、
あとはバタフリーはオコリザル、
クサイハナはニョロボンというように
役割を与えてあげれば、戦っていけるでしょう。
◇ってなわけで本番。
こちらの使うポケモンはバタフリーLV30と、
クサイハナLV27。
まず、オコリザルの影分身!
これでしびれごなの命中が56%(0.75*0.75*100)になる。
あたらなかったら、さらに積まれて厳しい状況になるが、
なんとかクサイハナのしびれごなをあてることに成功!
ここでバタフリーにチェンジ。
いわなだれが来たらおしまいだが、
HPに余裕のあるうちは、ほぼ「かげぶんしん」なので、
このチェンジは安心。
まー、複眼があるとはいえ、
1回積まれた時点で命中率100%。
2回目以降は75%、60%と下がっていくので、
なるべく1回は痺れてほしい。
とはいえ、ここで不利なのはすでにオコリザルの方。
オコリザルがいわなだれを使うチャンスは、
もう殆ど残っていないと言っていい。
なぜなら、オコリザルはHPがある程度減った時点で、
バタフリーに対していわなだれをうってきていた。
しかし、しびれごなにより素早さが1/4になった今、
先制がとれるのはバタフリーの方。
そして、バタフリーのかぜおこし2発でオコリザルは落ちる。
バタフリーが出たターンには、運良く痺れ発動。
そして、バタフリー先制で風おこし(命中100)により半分削り、
技選択の時点ではHPが半分以上あったオコリザルは、
影分身を後攻でうってくる。
次のターンには、オコリザルはいわなだれを選択するだろうが、
こちらが先制できるので、風起こしさえあてれば、
ノーダメージでオコリザルを撃破することが可能なのだ。
2回の影分身を複眼で1回分差し引いて、命中は75%。
仮にオコリザルが痺れずに影分身を3回積めていたとしても、
命中は60%。
最初のクサイハナのしびれごなさえあててしまえば、
オコリザルはノーダメージで、ほぼ倒すことができる。
問題は次のニョロボン。
攻撃力よりも、その耐久が結構厄介。
そして、驚くべきことに、
こちらのバタフリー、クサイハナに対して、
のしかかり、なみのり、催眠術を全くのランダムでうってくるのだ。
しかし、これはなかなか好都合。
クサイハナに対して相性の悪い波乗りを多めにうってこれば、
有利に戦うことができる。
のしかかりも、麻痺さえしなければ、
同じく耐久がそこそこあるクサイハナならば、
それほど痛くはない。
クサイハナにチェンジして、
オコリザルと同じようにしびれごな。
そして、耐久力が厄介なので、
ようかいえきの追加効果でとくぼうを一段階下げる。
そして、耐久戦法!
しびれごな+メガドレイン!
麻痺で相手の攻撃回数を減らしつつ、
回復しながら攻撃を繰り返すことで、
相手のHPが一方的に削られていくという、
相手にしてみれば嫌な戦法。
しかも特防ダウンで、メガドレインのダメージ、
こちらの回復量もアップ。
ただし、ニョロボンの「催眠術」を受けると、
回復力がなくなってしまうので、
その辺は催眠術の命中率(60%)の低さと、
ニョロボンの出す技のランダム性、
受けた場合は、一刻も早くクサイハナが
起きてくれることに賭けるしかない。
メガドレインで減らせる量は、
とくぼう1段階ダウンで最大HPの1/4程度。
そして、ニョロボンはオボンのみを持っているほか、
シジマも「すごいきずぐすり」を使ってくるので、
全然落とすことができない。
さすがにすごいきずぐすり2回目は引いた。
ただ、そこまでクサイハナが耐えきれたのは、
催眠術があまりとんでこなかったのと、
とんできても外れてくれたことがあったから。
そして、ニョロボンの残りHPを40%くらいにしたところで、
ようやく「催眠術」があたり、
クサイハナはそのまま起きずに落ちる。
あと少し!
バタフリー、頑張ってくれ!
風起こしで残り20%!
次の攻撃で勝てる!!
・・・と思ったら、まさかののしかかりが急所ヒット!
バタフリーの残りHPは25%に!
次の風起こし1発で確定で倒せるかどうか
多少微妙なラインであったが、
なんとか風起こしでニョロボン撃破!
もしさらにすごいきずぐすり使って来たら、
スリーパーを解禁してたかもw
◇久々の殿堂入りタイム!
◇殿堂入りタイム
ポケモン
(ハヤト戦)イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
(ツクシ戦)ズバット、ゴルバット、クロバット、
ノコッチ、
メリープ、モココ、デンリュウ、
アーボ、アーボック、
パラス、パラセクト、
コラッタ、ラッタ
(アカネ戦)ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー
(マツバ戦)オニスズメ、オニドリル
(シジマ戦)キャタピー、トランセル、バタフリー、
ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア、キレイハナ
技
(ハヤト戦)いわおとし、ロックカット
(ツクシ戦)電気ショック、超音波、かみつく、あくび
(アカネ戦)からてチョップ
(マツバ戦)つばめがえし、おどろかす、オウムがえし
(シジマ戦)しびれごな、かぜおこし、ようかいえき、メガドレイン
道具
(ツクシ戦)オレンのみ
◇クリア後、シジマの奥さんから、
そらをとぶの秘伝マシン入手!
これで時間帯の都合でゲットできなかったポケモンや、
なみのりやかいりきがなかったせいで進めなかったダンジョンを
進むことができるようになるね!
あと、ガンテツさんのボール作りもはかどりそう!
あと、タンバシティのマニアから、
全ポケモン中最大の防御ととくぼうをもつポケモン、
ツボツボ(ニックネーム:ネッシー)を預かるけど、
どくどくとねむるがないと、こいつは使いにくいなー。
一見耐久型を相性のよさそうな「がまん」も持っているけど、
こいつのHPは種族値ランキング逆から数えて三位
(ヌケニン、ディグダの次)
なので、たいしてダメージを与えられない。
アンコールもっているから、
積み技読みでうって、
後続に積むチャンスを与える使い方でしか、
なかなか利用できないな。
何より、アンコールは終盤にとっておきたい技だし。
次は鋼ポケモン使いのジムリーダー、ミカンとの勝負だけど、
ツボツボはダメだな。
しかも鋼弱点だし。
でも、他の戦力は、ベイリーフ、ヨルノズク、スリーパーと、
鋼に対して等倍以上とれないんだよな~。
ドククラゲならバブル光線でいけるかもしれないけど、
はじめに2体コイルが来るし。
きっと電気技持ってるからきつそうだ。
威力の高いなみのりは、縛り上、ジム戦では使えないし。
昔はチョンチーがアサギの港で釣れたと思うけど、
なんか今回港で釣れるのはクラブばかりで、いないっぽい。
特性ちくでんで電気無効、タイプ相性で鋼1/4で、
さらに水技があればハガネールにもギリギリ勝てる。
地面技が怖いけど、先に水技うてるのはこっちのはずだし。
それで削りきれずに、チョンチーがやられたとしても、
残りは何か適当な特殊技使えるポケモン、
たとえばドククラゲのバブル光線あたりで削れるだろう。
・・・ってな算段だったんだけどなw
ってなわけで特に有利なポケモンがいないので、
なにか新しい戦力を加えないとまずい。
◇そういうことで、次回は、新しいメンバーを探す回になる。
次回、洞窟探検隊!お楽しみに!
P.S. ポケモンにおける技の命中率、回避率は下のような感じ。
-6 3/9(約33%)
-5 3/8(約38%)
-4 3/7(約42%)
-3 3/6(50%)
-2 3/5(60%)
-1 3/4(75%)
±0 3/3(100%)
+1 4/3(約133%)
+2 5/3(約166%)
+3 6/3(200%)
+4 7/3(約233%)
+5 8/3(約266%)
+6 9/3(300%)
※左の+○や-○はラ
例えば、相手の攻撃
「相手が命中率2段
つまり、ランク=攻
技の命中率に、それぞれ該当するランクにおける%をかけることで、
その技の命中率がわかる。
通常はランク0(100%)の状態で戦うことになるだろうが、
特性複眼は、すでに+1になっているものと考えられる。