書き上げるのが遅くなってしまって申し訳ない!
今回は、タンバへの道のりが遠いため、
ジム戦は次回になる。
つまらないと思う人は、読み飛ばしてね。

◇さて、エンジュジムをクリアして、
次の目的地へと足を進める。

で、その目的地はどこなのかというわけだけが・・・。
普通は西に進んでアサギシティという流れだけど、
東のチョウジタウン、つまり怒りの湖方面へ向かうこともできる。

先にそっちやったら面白いかなーと思い、
スリバチ山を抜け、チョウジタウンへ到着。
ついでに怪力の秘伝マシンもゲット!
エンジュで波乗りゲットしたばかりなので、
ものすごいお得感!

よし、怒りの湖で赤いギャラドス捕まえるぞ!

・・・と意気込んで怒りの湖へ向かう道中、
ゲートを通ったばかりなのに、
また妙なゲートを発見。

ああ、そういえば、ロケット団が通行料とりたててくるんだっけ?
そこまではちゃんと記憶にあったんだけど、
いったんゲートに入ったら強制的にとられることまでは、
覚えていませんでした(泣)
通らないこと選択できると思ってた。

モンスターボールでお金がないのに、
1000円分ものお金を強制徴収する鬼畜ロケット団。

あとで全員から合計10000円分以上巻き上げてやるから覚悟しろよ(怒)

◇さて、そこから湖へいく草むらでは、いろいろなことがありました。

旧金銀時代によく使っていたお気に入りポケモン、キリンリキ、
そして、ピジョンとモココもゲット。

まー、モココはもう使えないんだけどね(苦笑)

昔この草むらにソーナンスがいた気がするんだけど、
でてこないのかなー?
時間が悪いのかな?

そして、トレーナー、野生ポケモンとバトルする中で、
育てや前の草むらで捕まえたスリープが、スリーパーに進化!

さらには早くもエンテイと遭遇!

当然逃げられたけど、クサイハナが眠り粉をあてておくことに成功!

しかし、前々から思うけど、
眠らせたのに逃げられるというのは悔しい。
まー、今のレベル(戦力は全員LV25程度)では、
レベル40の伝説ポケモンなんて捕まえられるはずがないけどw

そうこうしてるうちに「怒りの湖」到着!
いました、いました、赤いギャラドス!
なつかしいな~。
このギャラドス、確かレベル30くらいだったかな?
普通に強いポケモンだから、
そのままシナリオクリアに使う人も多いんじゃないかな?
自分も金銀時代そうした気がする。

で、いざ波乗りをしようと思ったんだけど・・・
!?

な、波乗りを覚える奴がいない!
手持ちにもボックスにも!
しかも持っている釣り竿はボロの釣り竿のみ・・・。

ここでギャラドスが手に入るというのに、
わざわざコイキングを捕まえて、
レベルをあげて進化させるのは、
非常に面倒くさかったので、
やはり、アサギ方面へ行く流れが自然だと決意!

◇次のジムは格闘ポケモン使いのシジマだから、
いったん育て屋に戻り、
ホーホーLV24を引き取る。

そして、エンジュから育て屋の道中で手にした
ロコンを代わりに預けて、いざアサギへ!

35番道路(自然公園前)でレベルあげして、
ヨルノズクに進化させたぜ!

そのついでにヤンヤンマ、メタモン、ケーシィをゲット。
ってかメタモンこんなに早く出るんだ?いいね!

自然公園の虫取り大会では、
二位になったものの、バタフリーをゲット。

バタフリーとヨルノズクの2トップで、
シジマには勝てるかな?

そうそう、自然公園の隣には、
新しくポケスロンという競技を行うドームができてますよ!
そこでのアカネの台詞がね~、www
まー、興味があったら行ってみてね♪

◇エンジュからアサギへの道中で、
ニャース、コイル、ラッタ、さらに、
ミルタンクとケンタロスをゲット!
ミルタンクとケンタロスは、そのうち使いそう。

そして、モーモーミルク牧場に到着!

なんかミルタンクが弱ってるから、
木の実が欲しいとのこと。

今作では「きのみプランター」があるし、
金銀の頃より集めるの楽・・・かと思っていたが、
要求されたのは、まさかの・・・

オレンのみ!

あ・・・、ツクシ戦で使って殿堂入りしたやつだ(汗)

ってなわけで、レッドを倒すまでは、
ここのミルタンクを助けられません(泣)

うう、ミカンはジムリーダーの仕事を放り出してまで、
灯台のデンリュウを看病しているのに・・・。

偶然なのか必然なのか、
アサギに着くまで、
多くのポケモン大好きクラブが私を襲う・・・。

ご、ごめんなさい、愛護団体の方々!
こういうルールなんですよ~(泣)
ミルタンクをいじめたいわけじゃないんです!
他の人とは違うんです(福田元首相風に)!

Snowの受難は続くのであった。

◇ところで、今のメンバー

ベイリーフ
スリーパー
クサイハナ
ヨルノズク
バタフリー
ニドラン♂(秘伝要員)

なんと、戦力5体のうち、4体が催眠技持ちという、
催眠厨構成!
確かにジム戦は楽かもしれないけど、
それじゃ見所ないと思ってつくったのが、
技殿堂入りルールだったわけだ。

前回言ったように、
エンジュより前に考案していれば、
つばめがえしも使わなかったんだけどね~。

◇今回は準備ばかりになってしまってごめん!
次回は海を渡って、シジマとジム戦するのでよろしく!!

次回「飛行?でもそんなの関係ねぇ!」
お楽しみに!