前回辛くもツクシに勝利したSnow一行は、
ヒワダタウンを発ち、
次のジムのあるコガネシティへ向かうのであった。
コガネシティのジムリーダー、
アカネのミルタンクのころがるは、
金銀時代多くの人にトラウマを植え付けた。
ツクシやハヤトが強化されていることを見るに、
アカネの難易度が落ちているなんてことはないだろう。
ころがるの怖さは、「連続でうたれると強力」
というところにあるので、
連続でうたせないようにするために、
ウバメの森で、ナゾノクサをゲット。
粉で行動を縛ろう!
ずつきをいくらでも教えてくれる人がいたので、
ベイリーフがたいあたりを忘れ、ずつき習得。
そして、ずつきでホーホーゲット。
こいつの催眠術も行動を縛るのに使えるぜ!
ウバメの森を抜けたところの草むらで、スリープゲット!
あとはこいつらをレベル18くらいまであげれば、
アカネにもなんとか勝てるかなー?
そんな感じで進んで行くと、育て屋発見。
なるほど、コトネ(選ばなかった方の主人公)
はこのおじいさんおばあさんの孫か。
おばあさんに冷やかされてツンデレ化するコトネw
結構かわいかったけど、
クリスタル版の女主人公のヴィジュアルの方がよかったなw
とりあえず、ここに預けてある程度歩けば、
レベル25くらいまでは、そんなに苦労せずにあげられるため、
メンバーの入れ替わりが激しいこの縛りプレイでは、
結構重宝しそうだ。
ナゾノクサの技がしょぼくてレベルをあげにくかったので、
トゲピーと一緒に預け、コガネシティに到着。
町が金銀に比べてかなり立体化しているので、
見やすくなっていい感じ。
まー、建物はあいかわらずギュウギュウ詰めだけど。
予想通り、GTSもここに設置されたね。
この縛りプレイではお世話になりませんが。
街を探索しつつ、地下通路でレベルをあげる。
ジム戦の前に、コガネデパートも探索したのだけど、
5階にいるトレーナーが、
何やら耳寄りな言葉を・・・
「きみ、スリープもってる?僕のワンリキーと交換しようよ。」
ワンリキーきたーっ!!
ここまでのシナリオで手に入る、唯一の格闘ポケモンじゃないか!?
そういえば、金銀でもこの交換はあったっけな。
当時はこんなトレードは無視して、
アカネはそのままベイリーフで頑張ったっけな。
しかし、遺伝技のないワンリキーなんて、
シナリオでしか必要ないぜ!
ひょっとしたらアカネにもワンリキー1体で勝てるかも!?
と思い、即交換に応じる。
強制ギプスつき、なかなかおいしいね。
◇さて、ではジム戦です!
☆☆☆コガネシティジムリーダー アカネ☆☆☆
ノーマルポケモンの使い手
使用ポケモン:
ピッピLV17
ミルタンクLV19
平均レベル:18
こちらは交換してもらったきんにく(ワンリキー)LV18で応戦。
ちなみにバトル開始時にジャンプするアカネは可愛い!
まず、ワンリキーVSピッピ
ワンリキーの「からてチョップ」!
ピッピ一撃!
か、からてチョップつぇえ!
そして、本命、「VSミルタンク」
転がるのことばかり頭にあったけど、
ワンリキーは岩半減なので、
「ふみつけ」を使ってくる。
当然ミルタンクの方が速い。
さて、きんにくへのダメージは・・・
最大HPの約40%!
さ、さすがに強い。
追加効果の怯みがきたらかなりやばい!
しかし、こちらには「からてチョップ」があるんだ!
いけ、きんにく!怯みに負けるな!
からてチョップは成功・・・しかし、
ミルタンクのHP減少率は約35%・・・
か、堅い!?
さて、次のターンも、ミルタンクは「ふみつけ」!
残りHPはピンチ領域に突入。
怯ませられたらおしまいだし、
怯ませられなくても、
まだ「からてチョップ」もう1発では落ちない。
ジムリーダー恒例の回復薬もまだ使ってない。
やはり、もう1体は使わないと無理か・・・と、
あきらめかけた瞬間、
からてチョップ、
!!!きゅうしょにあたった~!!!
なんと、ミルタンクの怯み率3割技のふみつけを、
2回耐えたうえに、
2回目で「からてチョップ」を急所にあて、
相手に道具を使わせる隙を与えることなく、
難なく勝利をしてしまいました!
からてチョップは急所率1/8の技だから、
奇跡というほどのことではないけど、
ここで誉めるべきは、やはり「きんにく」でしょう!
今回でシナリオでは見納めということで、
全力を尽くしてくれたのだろう。
ツクシ戦でボロボロになった戦力を、
ここで一気に回復させることができた。
そして、アカネからもらった技マシンは「メロメロ」。
あ、そうか、メロメロ使ってくるんだ。
でも、きんにくは♀だったから、うてなかったと。
きんにく活躍しすぎw
そして、アカネに言っておこう。
かわいいポケモン使うからには、
同時に強くもなければならない。
同じかわいいポケモンファンとして、
ノーマルポケモンファンとして、
そこを忠告しておく。
次に戦うときには、格闘対策くらいはしておきな!
◇ナゾノクサを育て屋から引き取り、
今回使わなかったホーホーを、
次のジムリーダー、マツバ用に、
育て屋でレベルアップさせることに。
近くの草むらで、クサイハナに進化させる過程で、
交換に使っていなくなってしまったスリープを、
もう1体ゲット。
マツバの次は格闘ポケモンのジムリーダーだったと思うし、
結構耐久のあるスリーパーなら適任だと思って。
トゲピーは、懐かないと進化しない上に、
技マシンでカスタマイズしないと、あまり戦えないポケモンなので、
育て屋に放置しておく。
ひょっとしたらカントーで使うかもしれない。
とりあえず、計画的に進めていってはいるが、
仕様上、相手のエースより低いレベルで戦うことになるので、
どうしても1体倒せなくて、計算が狂ってくることもあるかも。
ツクシ戦みたいにね。
新しく使えるポケモンが手に入るってこともあるかもしれないし。
まー、そういう要素があるからこそ、
ポケモン楽しいってこともあるし。
あのジムリーダーは、どのポケモンでいくのかとか、
予想して、楽しみにしててくださいな。
◇殿堂入りタイム
ポケモン
(ハヤト戦)イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
(ツクシ戦)ズバット、ゴルバット、クロバット、
ノコッチ、
メリープ、モココ、デンリュウ、
アーボ、アーボック、
パラス、パラセクト、
コラッタ、ラッタ。
(アカネ戦)ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー
技
(ハヤト戦)いわおとし、ロックカット
(ツクシ戦)電気ショック、超音波、かみつく、あくび
(アカネ戦)からてチョップ
で、道具の方も新しく縛って行くことにします。
とりあえず、使ったポケモンが戦闘前にもってた道具は、
戦闘中にそれが発動しようとしなかろうと、
以降のシナリオで禁止ということで。
これもワンパターン戦法を防ぐため。
道具
(ツクシ戦)オレンのみ
◇さて、ここからは自然公園、ウソッキーイベントが待ってます。
使えるポケモンの種類もかなり増えていくので、
技縛りの方を気にしていったほうがいいかもね。
次号、「ひとのポケモンで かったら どろぼう?」
お楽しみに!
ヒワダタウンを発ち、
次のジムのあるコガネシティへ向かうのであった。
コガネシティのジムリーダー、
アカネのミルタンクのころがるは、
金銀時代多くの人にトラウマを植え付けた。
ツクシやハヤトが強化されていることを見るに、
アカネの難易度が落ちているなんてことはないだろう。
ころがるの怖さは、「連続でうたれると強力」
というところにあるので、
連続でうたせないようにするために、
ウバメの森で、ナゾノクサをゲット。
粉で行動を縛ろう!
ずつきをいくらでも教えてくれる人がいたので、
ベイリーフがたいあたりを忘れ、ずつき習得。
そして、ずつきでホーホーゲット。
こいつの催眠術も行動を縛るのに使えるぜ!
ウバメの森を抜けたところの草むらで、スリープゲット!
あとはこいつらをレベル18くらいまであげれば、
アカネにもなんとか勝てるかなー?
そんな感じで進んで行くと、育て屋発見。
なるほど、コトネ(選ばなかった方の主人公)
はこのおじいさんおばあさんの孫か。
おばあさんに冷やかされてツンデレ化するコトネw
結構かわいかったけど、
クリスタル版の女主人公のヴィジュアルの方がよかったなw
とりあえず、ここに預けてある程度歩けば、
レベル25くらいまでは、そんなに苦労せずにあげられるため、
メンバーの入れ替わりが激しいこの縛りプレイでは、
結構重宝しそうだ。
ナゾノクサの技がしょぼくてレベルをあげにくかったので、
トゲピーと一緒に預け、コガネシティに到着。
町が金銀に比べてかなり立体化しているので、
見やすくなっていい感じ。
まー、建物はあいかわらずギュウギュウ詰めだけど。
予想通り、GTSもここに設置されたね。
この縛りプレイではお世話になりませんが。
街を探索しつつ、地下通路でレベルをあげる。
ジム戦の前に、コガネデパートも探索したのだけど、
5階にいるトレーナーが、
何やら耳寄りな言葉を・・・
「きみ、スリープもってる?僕のワンリキーと交換しようよ。」
ワンリキーきたーっ!!
ここまでのシナリオで手に入る、唯一の格闘ポケモンじゃないか!?
そういえば、金銀でもこの交換はあったっけな。
当時はこんなトレードは無視して、
アカネはそのままベイリーフで頑張ったっけな。
しかし、遺伝技のないワンリキーなんて、
シナリオでしか必要ないぜ!
ひょっとしたらアカネにもワンリキー1体で勝てるかも!?
と思い、即交換に応じる。
強制ギプスつき、なかなかおいしいね。
◇さて、ではジム戦です!
☆☆☆コガネシティジムリーダー アカネ☆☆☆
ノーマルポケモンの使い手
使用ポケモン:
ピッピLV17
ミルタンクLV19
平均レベル:18
こちらは交換してもらったきんにく(ワンリキー)LV18で応戦。
ちなみにバトル開始時にジャンプするアカネは可愛い!
まず、ワンリキーVSピッピ
ワンリキーの「からてチョップ」!
ピッピ一撃!
か、からてチョップつぇえ!
そして、本命、「VSミルタンク」
転がるのことばかり頭にあったけど、
ワンリキーは岩半減なので、
「ふみつけ」を使ってくる。
当然ミルタンクの方が速い。
さて、きんにくへのダメージは・・・
最大HPの約40%!
さ、さすがに強い。
追加効果の怯みがきたらかなりやばい!
しかし、こちらには「からてチョップ」があるんだ!
いけ、きんにく!怯みに負けるな!
からてチョップは成功・・・しかし、
ミルタンクのHP減少率は約35%・・・
か、堅い!?
さて、次のターンも、ミルタンクは「ふみつけ」!
残りHPはピンチ領域に突入。
怯ませられたらおしまいだし、
怯ませられなくても、
まだ「からてチョップ」もう1発では落ちない。
ジムリーダー恒例の回復薬もまだ使ってない。
やはり、もう1体は使わないと無理か・・・と、
あきらめかけた瞬間、
からてチョップ、
!!!きゅうしょにあたった~!!!
なんと、ミルタンクの怯み率3割技のふみつけを、
2回耐えたうえに、
2回目で「からてチョップ」を急所にあて、
相手に道具を使わせる隙を与えることなく、
難なく勝利をしてしまいました!
からてチョップは急所率1/8の技だから、
奇跡というほどのことではないけど、
ここで誉めるべきは、やはり「きんにく」でしょう!
今回でシナリオでは見納めということで、
全力を尽くしてくれたのだろう。
ツクシ戦でボロボロになった戦力を、
ここで一気に回復させることができた。
そして、アカネからもらった技マシンは「メロメロ」。
あ、そうか、メロメロ使ってくるんだ。
でも、きんにくは♀だったから、うてなかったと。
きんにく活躍しすぎw
そして、アカネに言っておこう。
かわいいポケモン使うからには、
同時に強くもなければならない。
同じかわいいポケモンファンとして、
ノーマルポケモンファンとして、
そこを忠告しておく。
次に戦うときには、格闘対策くらいはしておきな!
◇ナゾノクサを育て屋から引き取り、
今回使わなかったホーホーを、
次のジムリーダー、マツバ用に、
育て屋でレベルアップさせることに。
近くの草むらで、クサイハナに進化させる過程で、
交換に使っていなくなってしまったスリープを、
もう1体ゲット。
マツバの次は格闘ポケモンのジムリーダーだったと思うし、
結構耐久のあるスリーパーなら適任だと思って。
トゲピーは、懐かないと進化しない上に、
技マシンでカスタマイズしないと、あまり戦えないポケモンなので、
育て屋に放置しておく。
ひょっとしたらカントーで使うかもしれない。
とりあえず、計画的に進めていってはいるが、
仕様上、相手のエースより低いレベルで戦うことになるので、
どうしても1体倒せなくて、計算が狂ってくることもあるかも。
ツクシ戦みたいにね。
新しく使えるポケモンが手に入るってこともあるかもしれないし。
まー、そういう要素があるからこそ、
ポケモン楽しいってこともあるし。
あのジムリーダーは、どのポケモンでいくのかとか、
予想して、楽しみにしててくださいな。
◇殿堂入りタイム
ポケモン
(ハヤト戦)イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
(ツクシ戦)ズバット、ゴルバット、クロバット、
ノコッチ、
メリープ、モココ、デンリュウ、
アーボ、アーボック、
パラス、パラセクト、
コラッタ、ラッタ。
(アカネ戦)ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー
技
(ハヤト戦)いわおとし、ロックカット
(ツクシ戦)電気ショック、超音波、かみつく、あくび
(アカネ戦)からてチョップ
で、道具の方も新しく縛って行くことにします。
とりあえず、使ったポケモンが戦闘前にもってた道具は、
戦闘中にそれが発動しようとしなかろうと、
以降のシナリオで禁止ということで。
これもワンパターン戦法を防ぐため。
道具
(ツクシ戦)オレンのみ
◇さて、ここからは自然公園、ウソッキーイベントが待ってます。
使えるポケモンの種類もかなり増えていくので、
技縛りの方を気にしていったほうがいいかもね。
次号、「ひとのポケモンで かったら どろぼう?」
お楽しみに!