序盤はそんなに影響ないと思うけど、
ポケモンの種類が多く手に入りやすくなる中盤以降の難易度をあげるため、
以下のルールを追加で導入します!
ルール8:ジムリーダー戦、四天王戦で使った技も殿堂入りする。
(以後のシナリオで使えなくなる)。
ここでいう「使った技」とは、成功したか失敗したかを問わない。
「(ポケモン名)の(技名)!」と出た時点で、
そのジム戦、四天王戦ではその技を使ったことになる。
きあいパンチでチャージ中に技をうけて失敗した場合も、
きあいパンチは使ったことになるし、
そらをとんでる最中に「かみなり」を撃たれた場合も、
「そらをとぶ」を使ったことなる。
ただし、技を選択したが、その技のモーション(及び準備モーション)が出ずに、
そのポケモンが倒されてしまった場合、その技は殿堂入りしない。
「催眠術」「眠り粉」「大爆発」など、この縛りで有用そうな技による、
ワンパターン戦法を禁止するために追加する縛りです。
これでカントー地方、四天王強化版の難易度がすごくあがるね(泣笑)!
あ、ちなみに「なみのり」とか「たきのぼり」とかジム戦で使うと、
以後のシナリオでもなみのりとかたきのぼりできなくなって詰む。
水ポケモンをジム戦で使うにしても、撃てる技がかなり限られてくるね。
2回目四天王とかクリアできるのだろうか・・・
まー、無理ゲーになったら、変更といくことで。
上のルールはブログの1回目のルールに編集で付け加えておくよ!
◇参考までに、これまでの殿堂入り
ポケモン:イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
技:いわおとし、ロックカット
ポケモンの種類が多く手に入りやすくなる中盤以降の難易度をあげるため、
以下のルールを追加で導入します!
ルール8:ジムリーダー戦、四天王戦で使った技も殿堂入りする。
(以後のシナリオで使えなくなる)。
ここでいう「使った技」とは、成功したか失敗したかを問わない。
「(ポケモン名)の(技名)!」と出た時点で、
そのジム戦、四天王戦ではその技を使ったことになる。
きあいパンチでチャージ中に技をうけて失敗した場合も、
きあいパンチは使ったことになるし、
そらをとんでる最中に「かみなり」を撃たれた場合も、
「そらをとぶ」を使ったことなる。
ただし、技を選択したが、その技のモーション(及び準備モーション)が出ずに、
そのポケモンが倒されてしまった場合、その技は殿堂入りしない。
「催眠術」「眠り粉」「大爆発」など、この縛りで有用そうな技による、
ワンパターン戦法を禁止するために追加する縛りです。
これでカントー地方、四天王強化版の難易度がすごくあがるね(泣笑)!
あ、ちなみに「なみのり」とか「たきのぼり」とかジム戦で使うと、
以後のシナリオでもなみのりとかたきのぼりできなくなって詰む。
水ポケモンをジム戦で使うにしても、撃てる技がかなり限られてくるね。
2回目四天王とかクリアできるのだろうか・・・
まー、無理ゲーになったら、変更といくことで。
上のルールはブログの1回目のルールに編集で付け加えておくよ!
◇参考までに、これまでの殿堂入り
ポケモン:イシツブテ、ゴローン、ゴローニャ
技:いわおとし、ロックカット