体の疲れがとれない。。。 体が重い。。。 腰がたまに痛い。。。
これから暑さが厳しくなるのに、このままだともっと酷くなりそうだと思い
マッサージや鍼に行くことにしましたニコ
 
実は鍼をした事がないので、期待半分、怖さ半分アセアセ
 
 
 
 
青山にある、とまり木鍼灸整骨院北青山院へ行ってきましたニコ
表参道駅から近く、青山通り沿いのビルに入っているので便利な場所に位置します。
 
 
 
予約時間の13時少し前に到着。
可愛らしい扉を開けると、スッキリした清潔感のある院内。
入口で靴を脱ぎ、すぐ目の前に受付ですニコ
 
院内に入るとすぐに受付の案内をしていただきました。
初めて訪れるので、まずは問診票にどこか痛いところはあるかなどを記入し、
そして、問診です。
 
スタッフの方が丁寧に体の痛みなどについて聞いてくれましたニコ
 
 
 
施術室に案内していただき、まずは施術着に着替えます。
 
私が選んだメニューは、
自費の指圧マッサージと身体の鍼治療 5900円
 
 
 
施術室も綺麗で清潔感があります。
このグリーンが、リラックスを与えてくれるような気がしましたニコ
 
 
 
施術着は上下あります。
上着は全面にジッパーがついているので、着やすい。
そしてズボンはスウェットなのでとても楽なスタイルですニコ
 
 
 
上着は鍼施術用なので、背中部分がマジックテープになっています。
これなら、施術の際に全部脱ぐ必要はありませんニコ
 
 
image
 
まずは指圧から。
うつ伏せになるので枕に顔をのせます。
 
腰に痛みがあるので、腰を中心に肩や首を指圧してもらいました。
肩の凝りは気になっていなかったのですが、多少硬くなっているとのことで、
特に右肩が硬いので丁寧にほぐしていただきました。
 
指圧は痛気持ちいいくらいの感覚が一番良いという事で
何度も、力の強さはどうですかと聞いていただきましたニコ
どの部位も、強さを直してもらう必要はなく、痛気持ち良い強さです!!
 
腰もやはり硬くなっていたようで丁寧に指圧をしていただきました。
そして、お尻も硬くなっていると。
言われると確かに足を動かすのに重さを感じていました。
これが体が重いと感じていた原因なのかも!!
 
 
 
指圧が終わり次は鍼治療ですニコ
 
鍼は初めてであると伝えると、痛さはあまりなく、筋肉をほぐすのに
効果的な治療であることなど、安心させてくれる丁寧な説明があり、
実際の鍼を見せていただきましたニコ
 
 
 
実際に使う鍼です。とても細いです。
初めての経験なので、どうしても怖さがあったのですが、
鍼を刺す時や刺している途中など、細かに、どの状態なのか
痛みはないかなど、声を掛けて下さったので怖々していた気持ちが
リラックスして施術を受ける事ができましたニコ
 
初めての鍼は、首のあたりは髪の毛1本を引っ張られたような刺激があったくらいで
他の部位は刺激がなく、痛みはありませんでしたニコ
腰や肩は、筋肉を押されているような気持ちの良い感触がありましたニコ
 
指圧・鍼で約1時間の施術。
終わった後でゆっくり起き上がり、鍼が初めてという事なので、人によっては2・3日間、
好転反応がおこる事もありますよと説明を。
 
スタッフの方が、優しい語り口で丁寧に説明しながら施術してくれたので
初めての鍼治療もリラックスしてうけることができました。
 
 
 
受付横にはお水があるので、喉を潤してから帰りましたニコ
 
重かった体がスッと軽くなり、鍼治療の良さを体感!!
どうしても、疲れや凝りが体にたまってしまうので
定期的に指圧・鍼に通ってみたいなと思いましたニコ
 
とまり木鍼灸整骨院北青山院は、清潔感のある院内で、
スタッフの方の対応が良く丁寧な施術でしたニコ
表参道の方へ用事がある時には、また立ち寄りたいですニコ
 
 
とまり木鍼灸整骨院北青山院
東京都港区北青山3-12-7 秋月ビル605 
 
 
#PR